当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

お年玉は0歳児にあげるもの?うちの子が生まれてから今までもらってきたお年玉教えます!

お年玉

7d9eb94c2360a2d351e6fd21b554f376_s

我が家には、9月生まれの現在5歳の長男と6月生まれの現在3歳の次男がいますが、長男が生まれて初めてのお正月を迎えたとき、0歳児のときから祖父母や親せきの方々からお年玉をもらってます。

 

子どもが初めてお年玉をもらったときは、「こんな赤ちゃんにお年玉あげるんだ!?」とびっくりしたことを今でもはっきり覚えてますが、いろんなサイトを見て調べてみたところ、赤ちゃんにもお年玉を用意している人って案外多いみたいですね。

 

 

うちの子の0歳から今までの毎年のお年玉額は1000円!

長男が初めてお年玉をもらったのが、9月生まれなので、生まれて3ヶ月すぎの頃です。祖父母からは1000円以上もらった記憶がありますが、親戚の方々からは1000円ずつもらいました。その年から、去年のお正月まで、お年玉は1000円ずついただいてます。次男も一緒です。

 

他のサイトを調べてみても、0歳~保育園児、幼稚園児のお子さんには、お年玉の相場がだいたい1000円くらいとなっているので、0歳児にあげるなら1000円が妥当だと思います。

 

 

12月生まれの生まれたばかりの赤ちゃんにお年玉はあげるべき?

旦那の兄弟に12月に赤ちゃんが生まれ、まだ生まれたばかりの赤ちゃんにお年玉をあげるべきなのか困ったことがありました。

 

正直、「あげなくてもいいかな?」と思ったりもしたんですが、うちの子も3ヶ月くらいでもらってるので、生まれたばかりの赤ちゃんだけどお年玉あげました。

 

ただ、ほんとに生まれたばかり、出産祝いもあげたばかりとあって、お年玉を用意してない親戚も半分くらいいたので、お年玉をあげるあげないは気持ち次第でいいのかなと思います。

 

 

赤ちゃんや小さいお子さんにはお年玉代わりにプレゼントもアリ!だけど、結局・・・

赤ちゃんや、小さいお子さんにはお年玉をあげる代わりに、お菓子や絵本などのプレゼントをあげる方もいるようですよ。

 

子どもからしたら、お金よりプレゼントの方が嬉しいでしょうし、お年玉代わりにプレゼントをあげるのもアリだと思います。

 

ただ、事前のリサーチは必要かなって思います。

 

例えば、お菓子なら、アレルギーの心配もありますし、あんまり子どもにお菓子を与えない親御さんもいますし、赤ちゃんだと月齢によって、食べれるお菓子食べれないお菓子なんかもあるのでね。

 

ママ目線だと、生活必需品はもらってうれしいですね。例えば、オムツとかね。

 

オムツは、実際、お年玉と一緒にもらったことがあったんですが、赤ちゃんのオムツってすぐなくなってしまうので、ありがたかったし、嬉しかったです。

 

でも、オムツも赤ちゃんが肌が弱くて、「あのメーカーのオムツじゃないと・・・」とかサイズの問題もあるので、やはりリサーチありきかなと思います。

 

 

お年玉代わりにプレゼントするのもアリだけど、個人的には、なんだかんだでお年玉が一番無難で当たり障りないのかなとも思いますね。「えっ?現金?(; ・`д・´)ハァ?」なんて思う人もいないでしょうし(笑)

タイトルとURLをコピーしました