アジエンスが合わない!?頭皮のかゆみ発生でネットで見つけた改善方法試してみてます!

dfd36cbd1935dc5537d130ed9f6a6923_s

アジエンスが合わない!?頭皮のかゆみが急に続くようになった。

ここ最近、急に頭皮のかゆみが続くようになってしまって、今、頭皮のかゆみが治まる方法を模索中です。

頭皮のかゆみが出始めたのは、お葬式で2週間ちょっと実家に帰省していて、自宅に帰ってきてから。実家では、毎日暇なく手伝いしたり、帰る2日前には胃腸風邪にかかってしまって、治らない状態で自宅に帰ってきたので、最初は、体が弱ってたからかなと思ってたのですが、元気になった今もかゆみが続いている状態です。

かゆくてかゆくてたまらないというよりは、むず痒い感じで、チクチクする感じ。特に後頭部がかゆいので、「シャンプーがちゃんと流せてないのかな?」と思って、すすぎを念入りにしてみたけど、かゆいままで効果なしでした。

シャンプーとコンディショナーは「アジエンス」を使ってます。以前も、アジエンスを使ったことはあって、その時はかゆみはなかったんですけど、実は、実家に帰る前に比べて肌がかなり敏感になったように感じていて、原因は、シャンプーかも?って思ってます。

実家から帰ってきてすぐは素手で洗い物したら、じんましんみたいなできものが手の甲にバーっと広がったし、体質が変わったとしか思えないんですよね。

今まで大丈夫だったシャンプーが急に合わなくなることもあるみたいですね。

原因はシャンプーだけじゃなかった!他にも頭皮の痒みを引き起こす原因が・・・

かれこれ2週間ちょっと頭皮(後頭部)のかゆみが続いてるので、頭皮のかゆみについて、ネットで調べてみました。

調べてみたら、「アジエンスを使ってて頭皮がかゆくなった」っていう人が結構いて、アジエンスが合わない人も結構いるんですね。やっぱり人によって合うシャンプー、合わないシャンプー、個人差あるみたいです。

中には「アジエンス、しっとりするし、めっちゃいい」って言う人もいたし、本当十人十色だなと思います。

かゆみの原因はシャンプーだろうと思っていたんですけど、調べていたら、「枕を変えるとかゆみが治まる」というコメントを発見しました。

後頭部のかゆみは枕が原因になることもあるようで、枕カバーをこまめに洗濯したり、枕にタオルを敷いて毎日取り換えるとかゆみが治まることもあるとのこと。

91d290170aa5f4d68a312575a0b74803_s

ウォッシャブル枕にしてたまに洗うと、さらにいいみたいです。

ズボラ主婦なので、こまめに洗濯とかしてないし、思い当たる節がありまくりで。今朝、ちょうど晴れたので、枕を干して、カバーも洗濯して、昨日の夜からタオルを敷いて、毎日取り換えて寝ることにしました。

かゆみに変化が出たら、後日追記しますね。

あと、髪の毛をちゃんと乾かさないで寝るのも良くないそうです。カビが発生して、皮膚が炎症を起こすこともあるみたいですよ。「脂漏性皮膚炎」って言われる病気なんですが、その場合は猛烈なかゆみやフケ、抜け毛が増えるそうです。

私の場合は、猛烈にかゆいわけじゃないし、フケもないので、当てはまらないですが、髪の毛をちゃんと乾かさないで寝ることが多いので、危ないなーって。しかも、ちゃんと乾いてない髪の毛を縛って、そのまま寝てたので、かなり危険。

このことを知ってからは、ちゃんと髪の毛を乾かして、髪の毛は縛らずに寝てます。さすがに、カビが発生したら・・・と考えると怖かったので。予防のためにもちゃんと髪の毛を乾かしてから寝た方がいいです。

 

※2016/10/07追記※

枕カバーの上にバスタオルをしいて、毎日取り換えてみましたがかゆみは治まらずでした。

根本的にアジエンス自体が合わなくなってしまったみたいです。

後日、石鹸シャンプー、市販のアミノ酸シャンプーも使ってみましたが、かゆみは治まらず・・・

だけど、敏感肌のママにオススメというシャンプーを見つけて、希望が見えました。

詳細はこちら→アミノ酸シャンプーでも頭皮のかゆみが治まらなくて・・・

市販シャンプーの洗浄力

今まで、シャンプーにはなんのこだわりもなく、そのときの気分で安めのシャンプーをドラッグストアで購入してました。でも、市販のシャンプーって洗浄力がかなり強いみたいですね。

どこかの美容師さんが、市販シャンプーの洗浄力の実験の様子をブログにアップしてて、トイレの洗剤で落ちなかった黒ずみがシャンプーでトイレを掃除したら、黒ずみがとれて、ピカピカになってました。

ぶっちゃけ、洗浄力が強いことより、トイレの掃除にシャンプーが使えることの方がかなりびっくりしましたが(笑)

それだけ市販のシャンプーは洗浄力が強いものが多いので、使ってると、髪の毛や頭皮を痛めてしまうようなんですね。

こういうのを見ると、もっと頭皮をいたわってあげなきゃなって思ってしまいますね。

しっとり系シャンプーとさっぱり系シャンプー

シャンプーには「しっとり系」、「さっぱり系」と種類があるのは知ってますか。

私は、もともと乾燥肌なので、「保湿」とか、「潤う」って言葉に弱いらしく、思い返してみたら、しっとり系のシャンプーばかり選んでました。でもそれが間違いだったことが発覚。

いや、私、髪の毛がぺたんこでドライヤーとかでふんわりさせても時間が経つと、すぐぺたんこに戻ってしまうのが悩みだったんですよね。それなのに、実は、しっとり系のシャンプーって、ボリュームダウンさせたい人向けに作られているみたいで。シャンプー選び完全に間違ってました。

179b4764674d8d35562a1c8ce74a09cb_s

今まで、髪質が原因だとばかり思ってたんですけどね。まさかのまさかシャンプー選びが、間違ってるとは。

しっとり系シャンプーとさっぱり系シャンプーの違いをまとめてみると、

しっとり系シャンプー

・保湿、潤いに特化したシャンプー

・髪の毛の乾燥が気になるとき、ボリュームダウンさせたい人向け

<さっぱり系シャンプー>

・地肌、皮脂汚れに特化したシャンプー

・脂性、頭皮のにおいが気になる人向け

きっちり成分の違いもあるようなんですが、成分までいちいち覚えてられないですよね。なので、ざっくり覚えておくといいと思います。シャンプー選ぶときの参考にしてみるといいですよ。

私は、ぺたんこ髪だからしっとり系じゃなくて、さっぱり系のシャンプーを選ぶべきだったみたい・・・

 

私が気になった頭皮にいいシャンプー

妊娠、出産して、「体質変わったなー」って実感はありましたが、30歳になってまた、より体も肌も敏感になったというか、ここ最近は、特に体が変化した感があるんですよね。

20代前半とは体の感じが違うなと実感してます。悲しいかな、そろそろ「安ければなんでもいい」っていう時代は終わったんだろうなと感じますね。補えなくなってきてるのかな。お金をかけなきゃいけない年齢になってきたみたいです。

それで、シャンプーもこれを機に自分に合った良いものを使いたいなと思って、頭皮にいいシャンプーを調べてみました。

頭皮にいいシャンプーのランキングとか口コミとかいろいろ探しながら、見ていった結果、「凜恋(リンレン)」っていうシャンプーが今、一番気になってます。

凜恋


「凜恋」は、3種類あって、しっとりタイプとさっぱりタイプとスカルプタイプがあるんですけど、私が一番気になってるのが、スカルプタイプ!

しっとりタイプもさっぱりタイプも頭皮に優しいシャンプーなんですけど、それよりも頭皮環境を整えることに特化して作られてるのがスカルプタイプなので、私にはぴったりかなと。

産後の抜け毛にもいいみたいで、まぁ私の場合は、産後3年経ってるんですけど、産後から抜け毛が結構多くて少し困っていたから、そこもいいなぁって。

香りも3種類ともキツイ香りとかじゃなく、いい匂いみたいでかなり評価高かったですよ。

スカルプタイプは「ミント系のさわやかな香りですごくいい匂いだった」って口コミに上がってました。

それから、スカルプタイプのシャンプーってシャンプーした後の「スー」っとした爽快感が好きな人もいるようですけど、凜恋のスカルプタイプはシャンプー後のスーッとする感じがないそうです。これも口コミ情報。

以前、シャンプーを切らしちゃって、旦那のスカルプシャンプーを拝借したことがあったんですけど、私は逆にあのスーッとする感じが苦手なので、私にとっては爽快感がないのも◎です。

「高いシャンプーはやっぱり違うのかなぁ・・・」

実は、「凜恋を使ってみて、いつも500円くらいのシャンプーの中からどれにしようか選んでたのがバカらしくなった」なんて口コミを見かけたので。

私なんかそれ以下のシャンプー使ってるから、市販のシャンプーといい意味で、かなりギャップを感じられるのかな?って期待しちゃいますね。

お値段はちょっと張るけど、憧れのふんわりヘアになれそうだし、1回凜恋試してみたいなぁ

「凜恋」シャンプー公式サイトはこちら!

※2016/10/07追記

ずっと「凜恋」シャンプーが気になってましたが、天然成分でもアレルギーが出る人もいるという話を聞いて、購入しようかしないか迷ってました。

その間も自分に合いそうなシャンプーを探してましたが、敏感肌ママにオススメのシャンプーということで紹介されてたシャンプーが口コミもよく、良さそうな気がしてます。

詳しくはこちらの記事にまとめてます→アミノ酸シャンプーでも頭皮のかゆみが治まらなくて・・・