当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

【アジエンスと抜け毛】最近、抜け毛が多いなと感じていたらシャンプーのせいかも!?

未分類

 4c9d0daf6101a51b1340ad1e4c8de8f3_s

アジエンス→石けんシャンプーで抜け毛がびっくりするほど減った。

実は、次男を出産後から抜け毛がずっとすごかったんです。髪の毛を洗ったあとに排水溝を見ると、排水溝がいっぱいになるくらいの抜け毛が毎日で。でも、「産後は抜け毛がひどくなる」って聞いていたので、別に気にもせず、排水溝の髪の毛取るのがめんどくさいなくらいにしか思ってませんでした。

 

そのまま産後3年が経過し、抜け毛の本数にも変わりはないのですが、突然、敏感肌になってしまったみたいで、「アジエンス」を使っていたところ頭皮にかゆみが走るようになりました。

 

毎日かゆみが続くので、枕を清潔にしたり、シャンプーも変えてみました。石鹸シャンプーにしたらかゆみが治まったという口コミを見かけたので、ドラッグストアでarauの石鹸シャンプーを1000円弱で購入。石鹸シャンプーに変更して、1週間くらいで見事にかゆみが治まりました。

 

で、アジエンスから石鹸シャンプーに変えて気づいたんですけど、石鹸シャンプーにしたら、抜け毛がびっくりするほど減りました。排水溝がいっぱいになっちゃうほどの抜け毛が排水溝にちょっと絡まっている程度なんですよ。これにはびっくりしました。

 

しかも、この間、間違えて残っているアジエンスを手にとって、シャンプーしちゃったんです。無意識で。そしたら、コンディショナーをつけて、手ぐしでスーッと髪の毛に手を通したら、ごっそり髪の毛が抜けました。おまけに、洗ったあと、すぐに頭皮もかゆくなりました。間違えて、アジエンス使ってから数日経ちましたが、まだかゆみが抜けてません。

 

「最近、抜け毛が増えたな・・・」と感じてきたら、シャンプーの刺激で抜け毛が増えているのかもしれないので、シャンプーを変えてみるといいかもです。

 

げっ?実は石けんシャンプーも頭皮や髪の毛に良くないらしい!

アジエンス→arau石鹸シャンプーに変えて、頭皮のかゆみは治まったし、抜け毛も減ったしで良かったんですが、洗い流した後のゴワゴワ感とキシミ感が結構あるんですよね。よくよく調べてみたら、石鹸シャンプーも肌への刺激が結構あるみたいなんです。ドラッグストアで買うような300~500円のシャンプーと比べると石鹸シャンプーの方がいいみたいなんですが、それでもまだ洗浄力が強すぎたり、アルカリ性なので、弱酸性の私たちの肌にはまだまだ刺激が多いそうです。

 

石鹸シャンプーで髪の毛を洗ったあとにゴワゴワ、髪の毛がきしんでしまうのも石鹸シャンプーの成分がキューティクルを剥がしてしまうからみたいですね。

 

結局どんなシャンプーを使えばいいの?

アジエンスとかの安めの市販シャンプーよりは、石鹸シャンプーの方が肌にはやさしいけど、それでもまだ刺激が強くて、あまりお肌には優しくないみたいなんですよね。

 

じゃあ、どんなシャンプーが一番いいの?ってことなんですが、今、人気がある「アミノ酸系シャンプー」が一番肌にやさしくて、髪の毛にもいいようです。でも、アミノ酸系シャンプーと謳っている商品でもアミノ酸系の成分がめちゃくちゃ少ない商品もあるみたいなので、きちんとお肌にやさしいシャンプーを選ぶにはシャンプーの成分を確認した方がいいみたいですよ。

 

ちなみに、私が今、気になっている「凛恋(リンレン)」というアミノ酸系のシャンプーがあるんですが、そのシャンプーの成分を調べてみたところ、これなら肌に良さそうだなって感じでした。アミノ酸系シャンプーって、お肌にやさしい代わりに洗浄力が弱いみたいなんです。けど、凛恋(リンレン)には、その洗浄力を助けて、皮膚への刺激も和らげてくれる成分も配合されているので、いいとこどりのシャンプーみたいです。ただ、そういった高級(?)な成分が配合されてるので、その代わりお値段もいいお値段になってるって感じです。

 

凛恋は3種類あって、成分もそれぞれ微妙に違ってたので、念のため3種類ともどんな成分なのか調べてみました。成分にもメリットデメリットそれぞれありますけど、ちゃんとデメリットを補える成分が凛恋には入っているので、すごく使ってみたいです。

 

私は頭皮のかゆみもあったり、抜け毛もあって、まずは頭皮環境をしっかり整えたいので、凛恋シリーズの中でも「ミント&レモン」を狙ってます。「ミント&レモン」は皮脂を抑えて炎症を鎮めてくれる成分が配合されてるので、頭皮の環境を整えたい私には良さそうです♪

 

「凜恋」シリーズボトルセットは8/1まで送料無料です!

 

他にもノーマルタイプ(頭皮に悩みがない人向け)もあるので、かゆみとか完全に治まったら、こちらのノーマルタイプに切り替えたいなって思います。

▼凛恋(リンレン)ノーマルタイプを詳しく知りたいならこちらから▼

 

ノーマルタイプは「ローズ&ツバキ」の方が人気がある印象です♪

タイトルとURLをコピーしました