【簡単!夏にぴったり!】毎日食べてるのに全然飽きないおにぎりの具!

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s

おにぎりっておいしいんですけど、アツアツごはんを握ったり、のりを巻いたり、簡単だけど、めんどくさいんですよね。意外と洗い物も増えるし。なので、気が向いたときくらいしか作らなかったんですが、最近は毎朝、おにぎりを食べてます。

子どもがいると、どうしても朝ってドタバタしちゃって、子どもに朝ごはんを食べさせるのに必死だったり、支度させるのにいっぱいいっぱいで、自分のことは後回しで、朝ごはんもろくに食べてませんでした。

この間、実家に帰省したときに、自宅用のおみやげとして、旦那がわかめごはんのふりかけを買ってきたんです。「なんでこれチョイスした?」ってくらいどこでも買えそうなわかめごはんのふりかけだったんですが、食べてみてびっくり!めちゃうまでした!

 

わかめごはんと梅干しの組み合わせ

その日から、そのわかめごはんのふりかけにどハマりし、ほぼほぼ毎日おにぎりにして食べてます。ただのわかめごはんのおにぎりじゃなくて、はちみつ梅干しをプラスすると、さっぱりして、夏にもぴったりなおにぎりになります。さらに、昆布を入れてもおいしいですし、おにぎりだけなのに結構栄養的にも良さそうな感じになりますよね。

単品の具としては、わかめごはんも梅干しも昆布も定番中の定番ですけど、合わせることでこんなにおいしくなるとは思いもしませんでした。ホント毎日食べても飽きないです。

 

忙しい朝でもすぐできるから、ストレスなし!

朝はしっかり食べたいのに子どもの面倒を見ているといつも時間がなくなってしまって、朝ごはんを食べないことが多かったんですが、わかめごはんおにぎりのおかげできっちり食べれるようになりました。

作るといっても、保育園用のごはんをお弁当箱に入れて冷ますついでに、ボウルにごはんを入れて、わかめごはんふりかけをササッとふりかけて混ぜ混ぜ。冷ましてる間にゴミ出しに行ったり、他の準備をして、保育園用のごはんにふたを閉めるついでに、梅干しを放り込み、ラップでにぎれば完成。

洗い物もボウルとしゃもじだけなので、楽ちん。食べた後も、ラップをゴミ箱にポイするだけ。食べる時も保育園の連絡帳を書きながら食べれるので、かなり楽です。朝食べないと調子が出ないタイプなので、ホントわかめごはん様様ですww洗い物や時間に追われるストレスもなく、朝ごはんを食べれてます。

 

このわかめごはんふりかけじゃないとすぐ飽きる!

自宅用のお土産として旦那が買ってきたわかめごはん用のふりかけなんですけど、いくら「おいしい」とは言っても、スーパーで買えるわかめごはんのふりかけとそこまで差はないでしょと正直思ってました。

ある日、お土産で買ってきたわかめごはんふりかけがなくなっちゃったので、スーパーでちょっと高めのヤツを買ってきたんです。早速、翌日からおにぎりにしてみたんですが、やっぱ違うんですよ。おいしくないわけじゃないんですけど、毎日食べたいか?と言われれば、明日は別にいいやって感じで。

もう「あのふりかけじゃないとだめー!」って感じでした。

▼そのふりかけがこちら▼

ネットで購入できるか調べたところ、ネットでも買えるし、実はウチから車で30分くらい行った道の駅で買えることが判明したので、後日、旦那の休みの日にわかめふりかけだけを買いにちょっくら行ってきました。3パック買いだめです。きっと、半年ちょっとは持つでしょうww

スーパーで買えるわかめごはんふりかけよりもわかめに甘味を感じるというか、しょっぱいだけじゃなくて本当においしいんですよ。毎日食べてるのに全然飽きなくて、明日も食べたいという感じなんです♪

「わかめごはんなんてどれも一緒でしょ」って思いがちですが、食べてみるとそのおいしさに衝撃を受けると思います。

amazonで購入可能!釜めし風わかめごはんの素

ワカメの塩っ気と梅干しの酸味が夏にぴったりで、飽きのこないおにぎりが毎日ラクーに作れてストレスフリーさッ♪