週に2回の発熱!熱が上がったり下がったりで心配だった息子の病状は結局・・・

179bdad6e67a6013ab0d2eea29d9d7eb_s

1週間に2度の発熱!熱が上がったり下がったりで心配

上の子は年少から保育園に通い始めたのですが、入ってすぐからよく熱が出るようになりました。しかも1週間のうちに2回も発熱。しっかり下がって大丈夫だなと思って、また保育園に行かせて、お迎えに行き、家に帰ると、ちょっと様子がおかしくなってきて、体を触ってみると熱い!熱を測ってみると38度近くというのが続きました。

保育園入り出すと、すごい熱を出すって話はよく聞いてたので、しょうがないのかな?と思いつつもさすがに「週2で熱出ないよね。もしかして、他の病気なのかも」と心の中で思っていました。熱が出る度に病院には行ってましたが、結局毎回風邪だと言われ、同じ薬を出されてました。

薬を飲んでも熱は上がったり下がったりで、全然効いてる気がしなかったので、別の病院を受診してみたのですが、ここでもただの風邪と言われ、薬もまた同じような薬。「風邪」との診断でしたが、ただの風邪でこんなに熱が上がったり下がったりするのかなとかなり不安でいっぱいでした。

 

おしゃべりな先生との出会いで納得。結局症状は・・・

あまりにも熱ばかり出るので、そのことを友人に話してみたところ、「あそこの先生優しいから行ってみれば?」とある病院を薦めてくれました。教えてもらった病院に行ってみると、のどの画像を見せてくれたり、患者さんにすごく丁寧に説明してくれる先生で、めっちゃおしゃべり。

話しやすい雰囲気だったので、早速息子の症状について「他の病院で風邪と診断されたけど、熱が上がったり下がったりでホントに風邪なんでしょうか?」と聞いてみると、のどの画像を見せてくれながら、「治りかけの炎症と新しい炎症が2つあるから風邪で間違いないよ。別の風邪をもらってきちゃったんだね」と教えてくれました。

それを聞いて安心したと同時に、別の風邪かーとすごく納得できました。同じことを聞いても別の病院では「うん。風邪ですねー」としか言われなかったので、「ほんとに風邪?」とずっともやもやしてたんですが、ようやく納得できました。

その後は熱が下がってまたすぐ熱が出ても「また違う風邪もらっちゃったんだな」と思えるようになり、心配の度合いも少なくなりました。なんだかんだで、4月に入園して10月頃までは毎週毎週熱を出して、ほぼ毎週保育園休んでましたけど、そんな息子も年中さんになった今では月に1回休むか休まないかくらいになりました。だいぶ免疫がついたみたいですね。

入園当初はホントに仕事どころではなかったし、保育園行ってる日数よりも休んでる日数の方が多いくらいだったので、かなり大変でしたが、長くても1年経てばびっくりするほど免疫つくので、最初のうちは本当に辛抱するしかないですね。とにかく耐えるのみです。

もちろんただの風邪ではなく、他の病気の可能性もあるので、発熱したら病院には行った方がいいと思います。私の友達の子なんて「風邪」だと言われてたけど、病院変えて見てもらったら結局「肺炎」で入院1歩手前だったなんて話もあるので。

病院受診してもちょっとおかしいなと感じるようだったり、安心できなければ他の病院を受診してみるといいかもですね。そういうことに気づけるのって、やっぱり普段子どもを見ている母親しかいませんからね。