【トミカ博in沼津レポ】駐車場が混雑しすぎで入れず、自宅に引き返しました・・・

b27aa4d8ff51dfc713a350d778e90e75_s

駐車場待ちの車の行列。近隣駐車場も全て満車。

トミカ博がここまで混むものだとは思いませんでした。パパが朝弱いこともあり、「午後の方がすいてそうかな」と安易な考えで、お昼ごはんを食べてから自宅を車で出発し、13時半頃到着しました。到着したのはいいものの駐車場待ちの車の大行列。行列が嫌いなパパは、すぐさま近隣の駐車場を探してましたが、どこも満車。おまけに、付近の道路も混雑してて、思うように進まない。駐車場を探すうちに、早くも30分経過してしまいました。

しかも、トミカ博の入場者の列もディズニーランド並みの行列で、このまま駐車場待ちして、入場待ちして、入れたとしても全然楽しむ時間ないじゃんってことで、せっかく来たけど結局引き返すことにしました。パパのイライラもひどくなってきたので・・・

トミカ博帰りの家族連れがトミカの袋を持って楽しそうに歩いてる姿を見ながら帰るのはちょっとつらかったです。子どもたちがトミカ好きで楽しみにしていたので、すごくかわいそうでした。子どもたちには後日埋め合わせしたいと思います。

トミカ博って実は女の子にも人気!

トミカ博に来るのって男の子だけかと思ってたら、意外と女の子も多いんですよね。車の窓から眺めていたら女の子もトミカの袋を持って歩いていて、女の子にも意外と人気があるんだなーって感じでした。2、3歳くらいの小さい子どもから小学校低学年くらいまでの家族連れが多かったです。

 

トミカ博を家族で120%楽しむなら・・・

トミカ博を思いっきり楽しむならやっぱり朝一で行くのがベストだなと思いました。朝一で行って、駐車場の確保が必要ですね。朝一なら混み具合もお昼よりはましだと思うので、朝一番で出かけてゆっくり楽しむのが一番だなと思います。

それか、うちみたいにパパが朝弱かったりして、のんびり行きたいなら、近隣の駐車場はあてにならないので電車で行くか、車で行くとしても一駅か二駅先に車を止めてそこから電車で向かうのが良さそうだなと感じました。

混雑はイライラの素なので、家族で思いっきりトミカ博を楽しむなら交通手段を変えたり、時間帯を変えたりするのが得策だと思います。