当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

【結婚式のハテナ】兄弟への祝儀、相場はいくら?無難な金額が知りたい!

イベント

旦那の弟の結婚式が近々あります。うちは兄弟で話し合って、弟の結婚式には5万包むことにしました。

6aeb2b1e077eee4a6318e935c703b0af_s

兄弟の結婚式の一般的な祝儀の相場っていくら?

一般的には、既婚であれば10万包むのが一般的だと言われているようです。でも実のところを調べてみると、既婚であっても5万を包む人の割合がとても多いようでした。

 

約7割がご祝儀額が5万円!

調査会社のアンケート結果によると、兄弟の結婚式の場合、20代~30代の6割が5万、40代~50代の7割が5万を包んでいるとのこと。

 

40代~50代と年齢を重ねても、10万包んでいる人は10%ちょっとでした。若い人になると、5万に次いで、3万を包む人が多い結果でした。

 

実際ご祝儀を包むなら5万が無難!

アンケート結果からもわかるように5万を包んでいる人が最も多い結果でした。包む金額で迷っているなら、5万円をご祝儀として渡すのが無難かなと思います。

 

他に兄弟がいればうちのように話し合って金額を決めるというのもいいかもしれません。

 

我が家の場合

我が家の場合は夫婦、そして子供2人も合わせて、家族で招待されていますが、ご祝儀額は5万です。旦那の妹家族も一緒です。

 

お祝いの気持ちはあるけど、やっぱり10万って大金ですからね・・・他に兄弟がいれば話し合って、金額を決めるのが一番じゃないかなって思います。

タイトルとURLをコピーしました