ご祝儀のふくさは必要?そのまま出すのは常識はずれ?

1f0b07fa5add567f32c02b7ba5cf40e7_s

今まで少し気になっていたのですが、ご祝儀のふくさって必要なんですかね。ちょっと失礼なのかなとも思いつつも今までは裸のまま受付でご祝儀を出してました(恥)そんなとこ誰もみていないだろうと・・・

でもそのままだとカバンでぐちゃぐちゃにならないか結構心配になります。会場に移動するときなんてかなり慎重ですからね。祝儀を受付で渡すまでドキドキもんだったりします。

 

ふくさは必要?ないと恥ずかしい?

ふくさを使ってる方は年齢が上の方が多いようで、若い人で使っている方はあまり見かけないようですね。ふくさ使わないなんて非常識!ってほどではないけど、あると便利だし、きちんとしてる人っぽいってことですかね。

ご祝儀をカバンにそのまま入れて、ぐちゃぐちゃにならないか心配するより、ふくさで包んでおいた方が安心できますしね。年齢重ねると結婚式とかに出席する機会も多くなるので、あると便利かなとはすごく思いました。

ふくさで包んであった方が見栄えもいいですしね。

 

結婚式、葬式兼用できるふくさはあるのか?

結婚式、お葬式、両方に対応できるふくさはあります。リバーシブルのものもあるし、紫色のふくさを選べば結婚式、葬式両方に兼用できます。両方使えるのは紫だけです。

ちなみに藤色(紫より薄い色合い)は結婚式用、濃紫はお葬式用と紫以外は兼用に向かないようなので、注意が必要です。似てる色でも違いがあるんですね。使い勝手がいいのは紫色のふくさですね。

ふくさではなくハンカチで代用も可!包み方は?

ハンカチで祝儀を包むときは、包み方がきちんとあるので、それに従って包みます。いろんなサイトを見て、実はいろんなサイトを見てハンカチでの包み方を勉強したんですが、最後の部分がよくわからず。

ひし形に置いたハンカチに対して、左寄りに祝儀を置いて、左、上、下の順番で折るのはわかたんですけど、その後が。右側部分はグルグル巻いていけばいいのかしら?わかりません(´・ω・`)・・・

といってもうちには代用できるハンカチがないので、結婚式には100均のふくさを使用したいと思います。

 

ふくさを100均で見かけました!

100均に祝儀袋を買いに出かけたときに、ふくさも見かけました。ダイソーに結婚式用のピンクのふくさが置いてました。とりあえず弟の結婚式は100均のふくさを使おうと思います。

※追記

DSC_0558

100均で購入しました。無地しかないかと思ったら後ろの方に小花柄が!こっちの方がかわいかったので小花柄を購入。

ご祝儀いれてみましたが、ちょっとキツキツでした。祝儀袋の飾りがあると厚みが出るので、入れるのキツイなって感じですが、なんとか入りましたよ。マチがあれば、すごくいいよね。