七五三の日にちって決まってる?七五三の準備Q&A

5c57951dd95616798b4b0b9b875f9fca_s

うちの子どもたちが今年、5歳と3歳(男の子)で七五三の年なのですが、七五三って毎年日にち決まってるの?とふと疑問に思いました。

 

七五三の日にちはいつ?

七五三は毎年11月15日に行うのが正しいとのこと。ですが、現在では11月15日前後の大安などの吉日や週末に七五三を行う家庭が多いようです。混雑を避けて、10月にやるお家もあるそうです。

七五三って必ずやらなきゃいけないこと?

七五三って必ずやらなければいけないんですかね?調べてみると、「やらなかった」という家庭も結構いるみたいです。七五三をやった家庭は、写真撮影→お参りの流れが多いようでした。

七五三の準備はいつから始めればいいの?

七五三の準備は3ヶ月くらい前から始めた方が良いようです。特に、11月15日前後の写真撮影は3ヶ月くらい前に予約を入れないとすぐに埋まってしまうようですよ。

 

七五三は前撮り撮影も可能!

前撮りの方がゆっくり衣装を選べるので良いみたいです。写真撮影後のお参りだと子どもも疲れてしまうので、写真とお参りを別日に設定するといいみたいですね。

前撮りの時期は、9月を過ぎると予約が込み合ってきて、衣装が品薄になりがちだそうです。スタジオアリスは1ヶ月前でも予約がとれないこともあるそう。

うちももたもたしてられないなって感じです。旦那と相談しなきゃ(汗)