当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

体質じゃなかった!鼻の下に汗をかく人とかかない人の違いってなに?

美容

caeb831c9d9ee502ad01c6fdb85e8896_s

保育園に送り迎えに行くと、他のママにも会うんですが、みんな涼しい顔してるんですよね。私なんか鼻の下に汗かきまくりなのに・・・何が違うんだろう???

 

なぜ鼻の下に汗をかくの?

鼻の下や口の周りには汗腺が集中しているので、汗をかきやすい場所とのこと。

でも鼻の下に汗をかきやすい人とかきにくい人っているよね?

 

鼻の下に汗をかきやすい人、かきにくい人の違いは? 

顔以外の汗腺が弱まっている!

運動不足や冷房によくあたっている人は顔以外の汗腺が弱まってしまうそうです。なので、余計に顔に汗をかきやすくなります。

 

鼻汗をかきにくくするには、運動不足の解消や冷房で体を冷やし過ぎないように注意すると良いようですね。

 

鼻汗をよくかく人はこんな人に多い!

鼻の下に汗をよくかく人にはこんな特徴の方に多いみたいです。

  • 水分の摂取量が多い人
  • 油ものをよく食べる人
  • 興奮しやすい人

鼻の下に汗をかきやすい、かきにくいというのは、日頃の生活習慣を改善することで解消することもありますので、自分の生活習慣を一度見つめなおしてみるといいと思います。

 

顔用の制汗剤もある!

ワキ用の制汗剤はかなり一般的ですが、顔汗用の制汗剤もあるんです。舞妓さんやダンサーの方によく愛用されているみたいです。

タイトルとURLをコピーしました