アミノ酸シャンプーを使ったら頭皮がかゆい!そのかゆみ、洗浄力が弱いのが原因かも!?

342313

急に頭皮にかゆみが出るようになり、今いろんなシャンプーを試してみてます。市販シャンプーをやめて、石鹸シャンプーを使い切り、今は、アミノ酸シャンプーをお試し中です。

ところが、アミノ酸シャンプーにしてから、また頭皮のかゆみがひどくなってきました。頭皮にはいいはずなのに、なんで???って感じです。

 

アミノ酸シャンプーでかゆみが出るのは、洗浄力が弱いからかも

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しい分、市販シャンプーに比べると洗浄力が弱いです。なので、アミノ酸シャンプーでかゆみが出るときは、二度洗いを試してみるといいみたいです。

 

アミノ酸シャンプーの中には洗浄力が強いシャンプーもある

アミノ酸シャンプーと謳っているものの中にも、洗浄力が強い成分を配合しているシャンプーもあります。頭皮への刺激が強すぎて、かゆみが出ている場合もあるので、自分の使っているシャンプーの成分を一度確認してみるといいです。

 

この成分が入っていると洗浄力が強い証拠

アミノ酸シャンプーと謳っていても下記の成分が入っていると、洗浄力が強く、頭皮への刺激が強いです。

・ラウレス硫酸ナトリウム
・ラウリル硫酸ナトリウム
・ラウレス硫酸アンモニウム
・ラウリル硫酸アンモニウム
・オレフィンスルホン酸ナトリウム

頭皮にかゆみが出るときは、一度シャンプーの成分表を確認してみましょう。

 

植物成分にも注意!

アミノ酸シャンプーの中には植物成分が配合されているシャンプーもあります。そして、その植物エキスでアレルギーを引き起こし、かゆみが発生している可能性も考えられます。こういう方は、無添加石鹸を使うといいそうですよ。

シャンプーの合う、合わないは個人差があるので、試してみないと自分に合うかはわからないというのが本音だなと思います。高ければいいってわけでもないし、シャンプー選びもなかなか難しいですね。

今、「ジュレーム」というアミノ酸シャンプーを使ってますが、二度洗いしてみてもかゆみが続くようなら、やっぱり以前から気になっていた「凜恋」を使ってみようかなって思います。

植物エキスが配合されてるので、大丈夫かな?って少し不安もありますけど、レビューみてるとどうしても気になってしまって・・・↓