乾燥肌にはパウダーファンデとリキッドファンデどっちがいい?

97ae3f6171abc6f1fd791e7e324e332a_s

ファンデーションの種類ってたくさんあるけど、どういう基準で選べばいいかいまいちよくわかってなかったりします。私は、乾燥肌なんですけど、どの種類のファンデを選んだらいいんだろう???

 

乾燥肌にはリキッドファンデがいい?

リキッドファンデはお肌にみずみずしさが出て、しっとりした仕上がりになります。ファンデの伸びも良くて、カバー力も高めです。脂性肌だとべたつきが気になることも。乾燥肌ならしっとりした仕上がりになるので、一度試してみるといいかも。ただ、敏感肌の方はリキッドファンデが乾燥を引き起こしている場合もあるようです。

 

ナチュラルな仕上がりにしたいときはパウダーファンデ!

カバー力は低めですが、薄付きでナチュラルな仕上がりが好きな方にはパウダーファンデはオススメです。重ね塗りをするとカバー力もアップ!肌への負担が少ないので、敏感肌の人はパウダータイプがいいですよ。

 

「乾燥肌だからリキッド!」は間違いかも・・・

リキッドファンデはしっとり感があるので、乾燥肌の人に良いそうですが、お肌への刺激が少し強いみたいです。敏感肌だと、その刺激で、乾燥肌を引き起こしていることもあるようなので、今リキッドファンデを使っていて、乾燥肌だったら刺激の弱いパウダーファンデに変えてみると、肌の乾燥が改善するかもですよ。(←私はリキッドからパウダーに変えてお肌の乾燥が改善した口です。)

 

ファンデは好きな仕上がりで選ぶといい

しっとり潤いのあるつや肌仕上がりなら・・・リキッドファンデが良し

さっぱりナチュラル感の仕上がりなら・・・パウダーファンデが良し

ナチュラルな感じが好きだけど、乾燥が気になるときは、下地でしっかり保湿するといいですよ。保湿成分が含まれているファンデーションは乾燥肌の方にはオススメです。保湿効果の高いクリームを塗った後に、ファンデを使うときは、ティッシュでオフすると、キレイにのります。

 

パフは清潔に!ファンデの付きが悪くなるよ

ファンデーションをのせるパフやスポンジ、ブラシは使うごとに洗うようにするといいです。汚れていると、ファンデののりも悪くなり、仕上がりも悪くなります。 

▼関連記事▼
ファンデーションスポンジを洗濯機で洗う強者がいた・・・ ファンデ

パウダーに変えて乾燥肌が治った私

リキッドファンデを使ってた頃、すごく乾燥肌でメイクして数時間経つと、ひび割れたり、カサカサになってたりしましたが、パウダーに変えてからはすっかり乾燥肌が治っちゃいました。きっと、私の肌には刺激が強かったんでしょうねー。

私のようにリキッドファンデで乾燥を引き起こしていることもあるので、リキッドファンデを使っていて乾燥肌に悩んでいるのなら、一度パウダーファンデを試してみるといいかもです。

今は、ちふれの安いファンデ使ってますが、このファンデ使ってたときは仕上がりがすごくキレイで自分でもうっとりするくらい肌がキレイに見えましたよ↓

そういえば、このファンデ。旦那のおばあちゃんにも褒められたのを思い出したww