当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

誘うのは当たり前?保育園の運動会の実情と義両親の誘い方マニュアル(イヤイヤver)

イベント

 60f32882bf21e9e61184d839e8ce3147_s

保育園の運動会に義両親を呼ぶのは当たり前?

正直、「運動会に来ませんか?」と声をかけるのも、かけないのもどちらも正解だと思っています。結局のところ、義両親の性格によります。旦那の両親が、子どもの行事やイベントごと、孫に対してすごく熱心だったら、正直、義両親側は誘われて当たり前と思っていると思います。

 

旦那さんが小さいときのお話を聞いてみるのもいいと思いますよ。運動会におじいちゃんおばあちゃんは来てたか?など・・・もし、来ていたと答えたら、義両親も当然孫の運動会には行くものと思っているかもです。

 

運動会に旦那の親を誘うのが当たり前かは、旦那が育ってきた過程をみることでわかってきます。こればかりは各家庭で正解が違ってくるかなと思います。

 

 

保育園の運動会の実際は?祖父母が来ている家庭は多いのか?

去年、初めての運動会を迎えましたが、祖父母も揃って運動会に参加している家庭は少ないように感じました。公立保育園で、運動会も保育園の園庭でやるので狭かったし。午前中で終わるあっさりした運動会だし。駐車場が狭いので、各家庭車1台で来なければいけないなどいろんな条件も重なってることもあるとは思いますが、パパママだけで来てる家庭が多かったように思います。もしくは、ママだけとか。パパだけとか。

 

私立の保育園とかだったら、広い場所で開催したりするかもしれないし、保育園のタイプによっても祖父母が来る家庭が多い少ないは変わってくるのかなとも思いますね。

 

 

うるさい義両親を誘わないでいるとどうなるか?

あくまでうちの場合ですけど、誘わずにいたら、旦那のお父さんから運動会のこと探られました。たまたま食事することになり、そこで「○○(子どもの名前)の運動会はないの?」「いつなの?」と。挙句の果てには、「喜んで行くからお義母さんを誘ってやって」とお義父さんに言われました。しかも、私から誘ってくれと。同じ場所に旦那もいるのに・・・。というか、別にお義父さんからお義母さんに言えばそれで済む話なのになぜ私?と少しイライラしましたが、しょうがなく誘ってあげました。

 

うるさいタイプの義両親の場合、うちのように誘わないでいると探りが入るかもです。近所だとウソをついてもしょうがないし、あとから運動会があったとわかるとこちらが理由を言っても「行きたかった」とグチグチ言われるのは目に見えてるので。(去年、発表会を誘わなかったらあとからグチグチ言われました(笑))

 

ホントは誘いたくなくてもここは割り切って、大人になって誘ってあげるのがこういう親とうまくやっていくには必要だと思います。

タイトルとURLをコピーしました