部屋干しタオルがくさいと感じたら交換のサイン!天日干ししてもニオイは取れないんだって・・・

ef97f35e5cb07bddbc32fcc8af524121_s

部屋干しタオルがくさいと感じたら交換のサイン!天日干ししてもニオイは取れないんだって・・・部屋干しタオルがくさいと感じたら交換のサイン!天日干ししてもニオイは取れないんだって・・・部屋干ししたタオルってなぜだかくさいと感じたことありませんか?なぜにこうもタオルだけくさくなるのか調べてみました。

 

部屋干ししたタオルがくさいのは雑菌のせい

部屋干ししたタオルがくさいと感じるのは「モラクセラ菌」という雑菌のせいです。洗濯の仕方が良くなかったりすると、菌が繁殖してニオイが発生してしまうそうですよ。

濡れるとくさいようで、汗で濡れたり、雨に濡れたりするとニオイが強くなるようです。モラクセラ菌は天日干ししてもなくならないんだとか・・・

 

タオルのニオイをとるには鍋で煮る

鍋に漂白剤を入れて、タオルを煮るとニオイがすっきりとれるそうです。(私はめんどくさがりなので、とてもできませんが・・・)

 

タオルは洗濯回数30回で寿命を迎えるらしい

タオルは30回洗濯すると実は寿命ならしいです。でも洗濯の仕方次第では、タオルの寿命を十分に長くすることができるそう。

 

タオルの交換時期は使うのが嫌だなと感じたら

ゴワゴワしてきたり、色落ちしてきたり、ニオイが出てきているときにはタオルの交換時期を迎えていると判断した方がよさそうです。

人によっては数年同じタオルを使う方もいるようですが、早い人で2~3ヶ月、1年で交換する方が最も多いように感じました。

 

トゥシェのホテルスタイルタオル

トゥシェのタオルがすごく使い心地がよさそうなんですよね。ふわふわそう。値段も安いし、今一番気になっているタオルです。

家のタオルをこのタオルで揃えたら、心地よさそう~♪