喪中ハガキはいつ出せばいいの?初めての喪中ハガキあれこれ

a2094619e196a8d454e821d083f00c92_s

うちは今年喪中にあたるのですが、一つ気になることが・・・喪中のときに出す年始の挨拶を辞退するハガキっていつ出せばいいんでしょうか。

 

喪中ハガキはいつ出す?

喪中ハガキはみんなが年賀状の準備を始め出す前に送るのが一般的です。送る時期は11月下旬~12月上旬に送るようにするといいですよ。

 

どこまでが喪中になる?

喪中となるのは、両親、配偶者の両親(義父母)・子ども・兄弟、姉妹だそうです。父方の祖父母、母方の祖父母が亡くなった場合は、喪中にするしないが別れるところみたいですね。

我が家では私の父が今年亡くなったのですが、私自身は嫁の身だし、こういう場合って年賀状どうするんだろう?と思ってましたが、私の場合も喪中にあたるみたいですね。

 

喪中ハガキは郵便局に売ってないと見かけたけど・・・売ってるみたいよ!

他のサイトとか知恵袋で喪中ハガキが郵便局に売っていないと結構見かけました。でも、郵便局のサイト見たら、郵便局で普通に購入できるみたいなんですよね。きちんと挨拶文が印刷されているハガキです。

<年賀期商品のご案内>というページで喪中はがきの詳細が見れますよ。こんな感じ↓%e5%b9%b4%e8%b3%80%e6%9c%9f%e5%95%86%e5%93%81%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85

年賀期商品のご案内ページより

実際に購入できるのは、9月30日~だそうです。

 

ネット注文でも喪中はがきが作れるよ

枚数が多いときや郵便局が遠いなどの場合は、ネットで喪中ハガキが注文できると便利ですよね。早割キャンペーンなどもあるので、早い時期に注文すると安く作れてお得です。

【ネット印刷24】は、330種類以上の中からデザインを選ぶことができますし、なにより急いでるときに利用したいですね。16時までの注文で翌営業日には出荷してくれるとのことですよ。

こちらの【ネットスクウェア】では、シンプルな喪中はがきからお花の写真が背景になっている喪中はがきなどかわいらしいものまで取り揃ってますよ。

 

安く済ませるなら、自分で印刷が一番

面倒でなければ、ハガキを買って自分で印刷するのがコストが一番安くなります。ハガキを購入するときは、切手の絵柄が胡蝶蘭のものを選ぶようにしましょう。