当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

直したい!やめたい習慣があるときに読むといい本!

未分類

611a2410258f334a9b83e8698cf76cc0_s 

目の前の楽に溺れて、先延ばしの日々

私自身、めんどくさがりな性格でよく今やっておいた方がいいことも面倒になり、先延ばしにすることがよくあります。

 

例えば、子どもの保育園のお昼寝布団も週末に持ち帰って洗濯をするけど、シーツをセットするのが面倒で、月曜の朝に結局慌ててやる。とか・・・

 

やらなければいけないことをどんどん先延ばしにするので、家事や子どものことをこなすのもいつもギリギリなんですよね。で、たまにミス・・・www

 

目の前の楽をすぐにとりたがるので、1日が終わると、「今日結局何もしてないなぁー」となり、気分も落ち込むんですよね。

 

そんな毎日を過ごしていた私が出会った本が、【新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣】という本です。

 


 

「やめる」習慣を読んでから1ヶ月・・・

はっきり言って、まだまだ完璧に先延ばしグセをやめられたわけではないです。でも、前よりも明らかにめんどくさがって、先延ばしすることが少なり、毎日が過ごしやすくなりました。

 

「今日はあれもやったし、これもできたし、満足満足」という日が増えるようになりました。もちろん、「めんどくさーい。いいや、明日で・・・」と後回しにする日もあるんですが、2、3日で良い方向に戻ってこれるようにもなりました♪

 

やめたい習慣を一気にガラっと変えるのはとても難しいことだと思いますが、この本を読んでから、徐々にいい方向に行ってる自分がいて、そういう自分に気づけますよ。

 

 

10個の悪い習慣を直すための実例がついてるから気に入った

悪い習慣を直したくても実際どうやって直したらいいのかを考えるのって難しいです。でも、この本なら10個の悪い習慣を直すための具体的方法、実例がついてるので、自分にあてはめて同じようにやればいいだけなので、どんなやり方で悪い習慣を断ち切ればいいのかがよくわかりました。

 

悪い習慣をやめるための計画が書かれてあるので、すごく取り組みやすかったです。何度も読み直して書いてあることを実践していけば、少し時間はかかっても悪い習慣とさよならできそうです。

 

 

10個の悪い習慣ってどんな習慣?

この本で具体例として挙げられている悪い習慣は、

  • 先延ばし
  • ネット・スマホ
  • 食べ過ぎ
  • 飲み過ぎ
  • ムダ遣い
  • 夜更かし
  • だらだら生活
  • イライラ
  • クヨクヨ
  • 完璧主義

の10個です。私なんて10個中8個も当てはまってます(苦笑)これから1個ずつ断ち切っていきたいなと思っているところです。

 

やめたいなと思う習慣が1つでもあるなら、一度この本を読んでみるといいと思いますよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました