子どもが骨折したらおでかけは?ギプスがとれるまでのお出かけ事情を語ります

0d3a9d83e5338254a1c12587ca4db09f_s

うちの子は、ちょうど3歳の誕生日を迎える数日前に腕を骨折してしまったんですが、お誕生日だからということで、骨折する前に祖父母とディズニーランドに行くという話になっていました。

私は、次男が生まれたばかりだったので、ディズニーランドには行かないことにしていて、パパも仕事だったので、元々、両親揃って、行かない予定だったんですが、長男が骨折してしまい、「どうする?」ということで義母から電話がありました。

義母は、正直長男が、骨折していても連れていく気満々な感じでしたが、さすがに骨折したてで、人も多いし、親もついていくわけじゃないし、何かあったら困るからということでディズニーランドはきっぱり断りました。

ギプスがとれるまで1ヵ月ちょっとは大人しくおうちで

次男が生まれたばかりということもあり、長男が骨折している間は特に大人しくおうちで過ごすようにしてました。

ギプスが外れるまで、1ヵ月ちょっとくらいだったので、そんなに長い期間でもないですしね。

病院の先生には「子どもの骨はやわらかいから、無茶すると変な風に骨がくっついてしまうこともある」というようなことを言われていたので、心配で・・・

なので、骨折中は遠出したりはもちろん、お出かけというお出かけはしてません。買い物も食材とか急ぎの日用品はネットスーパーで頼んでましたし、洗剤とかはネットで購入してました。

病院にはほとんど毎週通ってました

病院には骨の様子の確認のため、ほとんど毎週通ってました。レントゲンを撮って、先生から「今こんな状態だよ」と毎回説明を受けていた感じです。

子どもの方が、大人より骨のくっつきが早いみたいですね。

と、あって、1ヵ月ちょっとで長男のギプス外れました。

ギプスをとるときは、電動のこぎりみたいなので、ギプスを切断しましたが、音がかなりすごくて、うちの子はかなり怖がってました。

皮膚は切れないようになっているそうですが、見ているこっちとしても怖かったです(汗)

が、、子どものギプスも無事にとれて、今までの元の生活に戻れました。もう大きいケガはさせたくないものです(*_*;