子どものおもちゃ片付けの秘策!部屋中におもちゃが散らからなくなったコツ

25178b52065c7360fde32b8b4f3a2a73_s

どうしたらこんなに一瞬で散らかせるのだろうか。と、首をかしげたくなるくらい子どもってほんの数分で見事に部屋を散らかしてくれますよね。

しかも、散らかすだけ散らかして片付けないのは、当たり前。

しょうがないからママがやっとのことで、片付け終わると、またものの数分で見事にとっ散らかるというのは小さい子どもを持つママにとってはあるあるですよね。

私なんかは、どうせ片付けても散らかるんだからいっそのこと片付けなくてもいいんじゃないかとすら思ってしまうこともありますww

まぁ、そんなわけにもいかないですよね(。>д<)

子どものおもちゃの散らかしっぷりには、子どもが生まれてからずっと悩まされてきまして、今までにもネットで調べたり、自分でも工夫してどうしたら片付けやすくなるんだろう?散らからなくなるんだろう?と試行錯誤は重ねてきました。

でも、子どもが大きくなるにつれて、行動範囲も広がり、おもちゃの数も増え、ひどくなるばかり(・・;)))

そんなとき、たまたま思いついた方法を試してみたんですが、これが意外に良くて、あれだけ部屋中に散らかって片付けるのが嫌だったのが、うーんと楽になったんです。

おもちゃの片付けが楽になったその方法とは、、、

子どものスペースを作っただけでおもちゃが散らかりにくい&片付けが楽になった!

私がやったのは、居間の一角に子どもが遊ぶ用のスペースを作っただけです。

スペースを区切るときは、子どもが認識しやすいように、違うカーペットを敷いて。

6畳の居間なので、1畳半くらいにカーペットを折って敷き、子どもたちに遊ぶスペースはここだよと教えてあげました。

その代わり、遊ぶスペースにおもちゃが散乱しててもOKということに。

スペースからはみ出して、遊んでいるときは、はみでてるよ。と注意するだけ。

遊ぶスペースが散らかってどうしようもないと、はみ出して遊ぶようになりますが、子どもにお片付けのやる気がないときも、親がそのスペースに向かっておもちゃを放り投げてやればオッケー♪

(投げるのはよろしくないですけどね。ホントは(;゜∀゜))

あとは、たまに子どもがやる気があるときなんかにおもちゃスペースを片付ける。

やったことは、遊ぶスペースを作っただけなんですけど、子どもにとっても、ママにとっても前よりずっと過ごしやすくなりました。

でも、おもちゃスペースは基本散らかったままなんでしょ?それじゃあ意味ないじゃん!と、一見思いがちですけど、おもちゃが散らかってても一角にまとまってるので、汚い感じがあまりないんですよ。

かれこれ、この方式で3ヶ月くらい経ちましたが、めっちゃキレイー!とまではいかないですけど、以前よりキレイな日と汚い日の差がなくなり、割りとキレイな同じ状態をキープできてます。

子どもの散らかしっぷりに悩んでるママ、汚いのは嫌だけど、片付けるが面倒で放置しているママは試してみるといいかも。

ここだけの話。子どもおもちゃを片付けてから掃除機かけるのが億劫で、居間はほとんど掃除機をかけず、見かねた旦那が週1で掃除機をかける程度でした。

それが今では、おもちゃの片付けが楽になったおかげで、毎日掃除機かけれちゃってます(*・ω・)

しかも旦那には掃除機かけてること内緒にして、休日は旦那に掃除機かけさせてますからね( ̄▽ ̄;)アハ

こういうウソもありだよね(・∀・)