健康的に痩せるために!自分の1ヵ月に落としていい体重をまず知ろう!

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

無理せずにダイエットを成功させるには、自分の一ヶ月で落としていい体重を知っておくことってすごく大事なことだと思います。

短期間で一気に何キロも痩せようとすれば、体に不調が出たり、我慢が続かなくなって、元の体重以上に体重が増えてしまったり。

ついこの間まで、たくさん食べていた人が我慢だらけのダイエットをして痩せたとしても、その痩せた体をこの先ずっと維持していくことってとてつもなく大変なことだと思いませんか。

私は、最終的に20キロダイエットを絶対に成功させたいと思っています。

リバウンドで、今以上に太ることは絶対に避けたいし、ダイエットしたら、一生その健康な体型をキープしていきたいと思っています。

でも、なんのプランもなく、長期ダイエットに励んでも、20キロダイエットを成功させる自信もありません。

だからこそ、自分の目標体重に向かって、健康的にダイエットに励むためには、まず自分が1ヶ月に落としていい体重を知ることってとっても大切だと思うんです。

健康的に痩せるために1ヵ月に落としていい体重はどのくらい?

健康的に痩せていくためには、1ヶ月に落とす体重を自分の体重の5%以内に抑えることが理想的です。

自分の体重×5%=1ヶ月に落としていい体重

痩せるペースが早すぎると、リバウンドだけでなく、体重の減少についていけずに皮がたるんだまま余ってしまうこともあります。

大幅に減量するときの、ダイエットあるあるですね。

だから、自分の体重に合った痩せるペースをきちんと知って、それを守っていくことってすごく大事なんです。

157㎝、67㎏の私が1ヶ月で痩せていい適切な体重を計算すると

私は、67キロなので、計算してみると、

67×0.05=3.35㎏

私が1ヶ月に痩せていいのは、だいたい3キロくらいまでならOK。

体重が落ちていくごとに、この、数字はどんどん少なくなっていくので、毎月計算して、見直していくのが良さそうです。

無理せずに、1ヶ月に1~3㎏痩せる方法は?

無理をせずに1ヶ月に1~3キロずつ落としていくなら、食事と運動の両方を気をつけていくのがベストです!

なぜなら、食事制限だけのダイエットは、リバウンドもしやすく、痩せにくい体になってしまうから。

食事制限だけでは、筋肉量が落ちやすいので、脂肪を溜め込みやすくなります。さらに、栄養不足になりやすく、体調を崩しやすくもなるので、不健康になりがちです。

逆に、運動だけのダイエットはカロリーを消費しにくいので、体重を落としにくいです。

知ってますか?ごはん1杯分のカロリーを消費するのにかかる時間。ウォーキングで1時間程度歩かないと消費できないらしいです。

運動すると、その分、お腹もすきやすくなります。食事管理しなければ、今まで以上に食べ過ぎてしまうこともあるかもです。

だから、適度な食事制限と適度な運動を組み合わせてダイエットするのが一番効率よく、そして、早く痩せることができるんですよ。

食事を管理するのって正直、かなりめんどくさいことですが、きちんとカロリー計算してあげることで、自分が食べたいものをしっかり食べながらダイエットできるみたいなんです。

揚げ物も甘いものも全然食べていけます!ストレスフリーです。

あいまいな自分基準のダイエットは確実に失敗に終わるので、しっかりカロリー計算してあげることが絶対条件ですが、自分が食べたいものを食べながらダイエットできるなんてすばらしいですよね!!

食事の管理に加えて、運動を組み合わせることで、体脂肪を燃焼しやすくなったり、代謝がアップしてどんどん痩せやすい体に近づいていけます。

大幅な体重減少でたるみがちな皮も運動で引き締めながら、目標体重に近づいていけますから、痩せたらキレイなBODYが待ってるはずです♪

ダイエットで、無理なく1ヵ月で1~3kg痩せたいなら、食事の管理と運動を両方やるのが一番健康的に痩せれて、効率がいいと思います。