食事のカロリー計算ってやっぱりめんどくさい・・・挫折前に試すといいダイエット記録アプリ

20b83031eee2fb216c1d412852230b0e_s

食事のカロリー計算がやっぱりめんどくさい・・・

カロリー計算をしっかりすれば、自分が食べたいものを食べながらもダイエットできるってことはわかったんです。

でも、いざ!毎食のカロリーを計算して記録!となると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・めんどくさい(´・ω・`;)

どうしても面倒に感じてしまいます・・・。。。

なので、とりあえず、私は食べたものを記録するところからスタートしてみることにしました。

食事の記録をとるようになって発覚!おやつが暇つぶし(´・ω・`)

カロリー計算がどうしても面倒で、行動に移せなかったので、まずは、1日に食べたものの記録をとることからダイエットを始めることにしました。

記録をとってみて、まぁびっくり!自分ではそんなに食べてないつもり、気をつけているつもりでも結構食べてるんですよね。

お菓子も控えているつもりなのに、夜に食べたものを思い返してみると、「こんなに食べてるじゃ~ん」と自分でもびっくりするほど、つまんでいるんです。

しかも、よく考えてみると、ただの「暇つぶし」でお菓子をつまんでいる自分に気づきました。

「ちょっと疲れたなぁー」→休憩→「暇だなぁ~」→お菓子つまむ&テレビorスマホ

このパターンが多いことに気づきました。

やることがないと、お菓子に手が伸びてしまうみたいで、特にお腹がすいてるわけでもなく、お菓子が食べたいからというわけでもなく、食べてしまっていたみたいです。

食事の記録をとるだけでもダイエット価値あり!

私のように「カロリー計算めんどくさいなぁ~」と思う方でも、食事の記録をつけるだけでも、ダイエットに役立つと思います。自分がなぜ太っているのかが浮き彫りになるかもしれません。

でも、ただ「記録する」だけでなくて、「なんでこれ食べたんだろう?」とか自問自答してみるのもすごくいいですよ。

私は、ここ最近食事の記録をとって、自分の食事についても考えるようになって、いろいろ気づきましたよ。

・暇つぶしにお菓子食べてる。
・今までは家族が食べたいものを考えて献立を組んでいたが、実はそれがストレスだったみたい。
・お腹がすいてなくても時間がきたらとりあえず食べている。
・お腹すいたーと思って、お茶を飲んだら空腹が治まる。のどが渇いてるだけでも空腹だと感じることがよくある。
・お腹がすいてから食べると、食べ物がめっちゃおいしく感じる。

最近、食事の記録で気づいたことを踏まえて、自分が食べたいものをなによりも優先して献立に組み込んでごはんを作ったり、食べる前に「本当におなかすいてる?それ食べたいの?」と自問自答したりしてます(´・ω・`)

お正月、旦那の実家でかなり食べ過ぎてしまって、67kg→68.1kgまで増えてしまったんですが、食事の記録をつけ始めて、1週間くらいですが、66.6kgまで少し落ちましたよ。

食事の記録をつけて、少し自分の食について考えてみる!ということだけでも、少しはダイエット効果あるみたいです!

めんどくさがり屋さん必見!カロリー計算が楽になるダイエット記録アプリ!

「あすけん」というダイエットアプリを使い始めたんですが、食べたものを検索して、選択するだけで、自動でカロリーを計算してくれるので、かなり使いやすいです。毎日記録することを忘れなければ、ズボラな私でも続けられそうです。

しかも、食べたもののカロリー表示だけじゃなくて、栄養バランスがとれているかもグラフで教えてくれるので、健康的に痩せたい私にはこの機能とっても嬉しいです。

それから、食事だけでなく、運動の記録もとれるようになってます。

私はとりあえず食事の記録のみに使ってますが、記録するにも複雑さがなくてとてもシンプルに記録できるようになってるので、ズボラさんでも比較的続けやすいと思います。

あすけん公式HP

あすけんは無料で登録できますよ~♪