当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

仮面ライダーのバレンタインチョコみっけ!子どものおやつ量、栄養、カロリーなど豆知識も!

イベント

e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_s

もうすぐバレンタインだな~と思いつつ、息子のために母はエグゼイドのチョコをせっせと検索中です。

 

なのになのに、検索しても検索しても、エグゼイドのチョコがないの!

 

スーパーでも、アンパンマンチョコ、妖怪ウォッチのチョコ、トミカチョコは見つけたんだけど、仮面ライダーはなかったんですよ。えっ?もしかして、エグゼイドのバレンタインチョコってないのぉ!?!?(ノД`)・゜・。

 

●関連記事●

仮面ライダーエグゼイドが大好きな子どもに贈るバレンタインアイディア集!

 

 

それで、私は、思いつきましたよ。クリスマスのときによくあるあのお菓子の詰め合わせセット!あれならバレンタインにあげてもよさそうだなぁって思ったんです。

 

で、ネットで購入できるか調べてみたんですが、どこも在庫切れで全然ないんです。

 

唯一あったのが、アマゾン!少しだけバス缶とかナップザック型の詰め合わせの在庫あったのは見つけました▼▼▼

エグゼイドクリスマスお菓子セット

Amazonでエグゼイドのお菓子詰め合わせセットをチェックしてみる

 

在庫も少なめだったので、ぶっちゃけいつ品切れしてもおかしくないでしょう。クリスマスのときもすぐなくなってたんですよ。

 

迷ってる間にお菓子セットなくなっちゃいそうだけど、まだ、バレンタインに何プレゼントしようか迷ってます。

 

 

エグゼイドのバレンタインチョコがないからこんなのも思いついちゃった(´・ω・`)

仮面ライダーエグゼイドが大好きな子どもに贈るバレンタインアイディア集!

 

 

実はね、これ↓もかわいいんですけどね。明らかにエグゼイドではないんですが、仮面ライダーのガチャガチャチョコ。

 

 

ガチャガチャみたいに回して出てくる感じが子どもがすごい喜びそうだなって思って(´・ω・`)

→仮面ライダーバレンタインチョコ詳細

 

てか、この仮面ライダーって名前なんなんでしょうね?

長男に聞いたら「1号」、次男は「2号」・・・と言うんですが、、、どっちだ!?(笑)

 

 

ショッカーもあるんだよ▼

posted with カエレバ

 

これパパにいいかもと思ってます(笑)

 

うちの子はまだ小さいんですが、もう歴代の仮面ライダーも全部名前言えるくらいオタク化してきているので、エグゼイドでなくても普通に喜びそうだけど・・・でも、なんでエグゼイドのチョコ出てこないんだろう・・・ショックだわ~(ノД`)・゜・。

 

 

エグゼイド好きのお子さんに、エグゼイドのバレンタインチョコ代わりのプレゼント案。

仮面ライダーエグゼイドが大好きな子どもに贈るバレンタインアイディア集!

 

 

 

最近、ダイエットを始めて、カロリーとか栄養のこととかいろいろ気にしてるんです。いろいろ調べて勉強してるので、ここでちょっとチョコレート雑学でも・・・( ..)φ

 

 

子どもにチョコレートをあげるときの適切な量はどのくらい?

「もっともっと」とせがまれると、ついつい子どもにお菓子を与えてしまいがちじゃないですか?子どもの相手するのってすごく疲れるので、ついついお菓子に頼ってしまうことよくあります。食べてるときは静かなので・・・(汗)

 

ねだられると、ついついあげてしまいがちなおやつですが、子どもにあげるおやつの適切な量って知ってますか?

 

3歳~5歳児だと1日に150kcal~230kcalのおやつ量がいいそうです。でも、カロリーで言われてもわかりにくいですよね。

 

チョコレートや飴など甘い系のお菓子は、子どもの手のひら(片手)に乗る分のおやつ量が適切みたいですよ。また、甘くないお菓子、せんべいとかスナック菓子は子どもの両手に乗る分は食べてもOKらしいです。

 

甘いものばっかり食べさせてると、イライラしやすかったり、キレやすい子になってしまうみたいなので、親がきちんと注意してあげないとですよね。

 

バレンタインとか特別な日はどうしても子どもに対して甘くなりがちなので、普段の日は気を引き締めておやつ量セーブしてあげないとだめですね。

参照:http://www.city.kumano.mie.jp/kurasi/kenkoutyouzyu/pakupaku/2010spring.pdf

 

 

子どもも大人も食べてから満腹感を感じるまで20分かかる!

ごはん食べたばかりなのに、なんだか口さみしいときってありませんか?私は、ほぼ毎日感じてるんですけど、ごはん食べ終わったのに全然まだお腹すいてるんだけど・・・ってことしょっちゅうあります。

 

でも、これってごはんを食べてから脳が「お腹いっぱい」と感じるまでにタイムラグがあるからなんだそうです。本当は、ごはんを食べ終わって、ある程度満足しているはずなのに、脳はまだそれを感知していないだけみたいですよ。

 

で、脳が「お腹いっぱい」と満腹感を感じるのが、食べてから20分後くらいなんだそうです。これは子どもも大人も一緒みたいですね。

 

だから、子どもがおやつを食べても「もっともっと」とまだおやつを欲しがるときは、20分他に気をそらすようにしてみると、食欲が落ち着くみたいですよ。

 

大人の私たちもこのことを知っていれば、余計なものを食べなくて済むので、ダイエットになりますね。

参照:http://www.city.kumano.mie.jp/kurasi/kenkoutyouzyu/pakupaku/2010spring.pdf

 

 

チョコレートって栄養あるの?健康にいいのはホント?

甘味が少ないカカオ70%以上のチョコレートはダイエット中のおやつとしていいなんて話を以前聞いたこともありましたが・・・本当のところどうなんでしょうかね。

 

チョコレートの栄養について、調べてみたんですが、結局のところ、チョコレートは脂質の量が多く、カロリーも高いので、おやつにはあまり好ましくないようです。

 

で、調べてみて少しびっくりしたことがあります。実は、カカオの配合率が高いチョコレートの方が、ミルクチョコレートとかよりも脂質の量が多く含まれているみたいなんです。しかも、カロリーもさほど変わらず

 

チョコレートが体にいいといわれるのは、「クロム」という成分が他の食べ物よりも多く含まれているからみたいです。クロムは中性脂肪やコレステロール値を下げる働きがあるそうです。

 

でも、クロムってどの食品にもだいたい含まれていることが多いので、健康体の人は積極的に摂取する必要はないそうですね。普段の食事で十分みたいです。

 

カカオに含まれている成分にはクロムのように、体にいい作用をもたらしてくれる成分ももちろんあるんですが、カロリーも高いし、脂質も多いので、食べ過ぎは要注意ですし、あえてチョコを食べる必要もなさそうです。

 

 

 

でもさ、チョコレートが無性に食べたいときってあるよね・・・(;´Д`)

チョコが無性に食べたいときってありませんか?食べたくて食べたくてしょうがないってとき。

 

こういう「無性に○○が食べたい」ってときは、体がサインを出しているみたいですね。体内で何かが不足していると無性にアレが食べたい!とかなるみたいです。

 

ちなみに「無性にチョコレートが食べたい」ってときは、体内の「マグネシウム」が不足してることが多いそうです。

 

マグネシウムは、大豆製品や魚介、海藻類、ナッツに多く含まれているので、そういう食品を食べると無性にチョコが食べたいっていうのが解決するかもです。

 

マグネシウムは、木綿豆腐、なめこ、するめなんかが食品としては摂取しやすいのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました