砂糖断ちの効果!1週間経ってみて・・・初日から7日目までを振り返ってみる

9ef2979114576aa166da7a1c4a2ac706_s

砂糖断ち。スタートできるまでがすごく大変だったけど、砂糖をやめた後はスムーズに砂糖断ちできました。おそらく禁断症状と思われる症状も体には出てますが、今のところ順調な滑り出しです。

私にとって砂糖断ちの効果はハンパなかったです♪

まだまだ1週間経ったばかりなので、始めたばかりですが、砂糖断ちの効果はマジ偉大!たった1週間でも私の体には嬉しい変化が起こってます!!

1週間の砂糖断ちの効果!その1・・・めっちゃ痩せたぁ~♪

1週間の砂糖断ちにチャレンジしたら、全然ダイエットできなかった私があっさりダイエットできちゃいました!今まで、あれだけピクリともしなかった体重だったからこそ、あまりにもあっさり体重が落ちて逆に怖くなるくらい・・・(;’∀’)

砂糖断ち前は66.5kgだった体重が、1週間の砂糖断ちを終えて64.9kgまで落ちました。1週間で-1.6kgの減量です♪

ちなみにこの1週間の間には、からあげ、カレーライス、おうち焼肉と結構カロリー過多なものも普通に食べてますからね・・・(´・ω・`)

1週間の砂糖断ちの効果!その2・・・ぐうたらな自分に打ち勝てるようになった!

今まではとにかく疲れやすくて、常に体が重~い感じで家事をするにも何をするにも「体が動かない」「めんどくさ~い」でした。家事をするときも、ぐうたらな自分に打ち勝つのがやっとだったんです。なので、ほとんどの家事は最低限・・・

それが、この1週間の砂糖断ち中は体のだるい日も何日かあったけど、意外と体の動きはスムーズでした。サクサク家事が進むんですよ、なぜか。だから、「今日は、夜ごはん作るのがめんどくさくなりそうかも」と思ったら、日中に少しおかずを作っておいたり・・・と、前もって家事を進めておくことができました!この1週間は、「私、こんなに動ける人だっけ?」と自分でもびっくりするくらいでした(笑)

砂糖断ちの禁断症状の辛さは???

砂糖断ちをすると禁断症状が出ると言われてます。イライラしたり、だるかったり・・好転反応ともいわれてるみたいですが、長い人だと砂糖断ちして21日くらいその症状が続くみたいです。

禁断症状は、人によっても症状の差があるので、一概にどのくらいの辛さとは言えないですけど、私の場合だと、砂糖断ちして2日目の頭痛が今のところ一番きつかったです。

でも、頭が痛い、体にだるさもある中でも、なぜか体の動きはスムーズだったのがすごく不思議な感覚でした。

体のだるさも、砂糖を抜く前はほぼ毎日「重い」「だるい」「動かない」だったので、それに比べれば、体がだるい日が少し少なくなったし、だるさを感じる日でもサクサク体は動いていたので、だるくてつらいとかはあまり感じなかったです。

砂糖断ちして1週間の様子!初日から7日目までを振り返ってみる

砂糖断ち1日目(66.4kg、34.0%)

なかなか砂糖断ちできずにモヤモヤしながらの数日だったけど、ようやく初の砂糖断ち成功!スタートラインに♪

料理に使っていた砂糖をはちみつに代えたら、食欲が一気に落ち着いた。今まで全く我慢が効かなかったのに、急に我慢ができるようになった。

子どものお菓子、ジュースを見て、「食べたいなぁ~」と思ったけど、ガマンガマン。はちみつ入りのコーヒーで全然我慢できた。

砂糖断ち2日目(66.6kg、32.8%)

体のだるさと睡魔と頭痛のトリプルパンチ。砂糖の禁断症状ってこれかぁーって感じ。

頭痛はきつかったけど、体のだるさは慣れっこだから、それほど辛く感じなかったかも。だるい割りには、体を動かすとサクサク動いて、家事がめちゃくちゃはかどる。いつもはやらない家事まで、できちゃった。

砂糖断ち3日目(66.3kg、33.6%)

子どもがアイス食べているのを見て食べたくなったけど、我慢我慢。我慢が効くってすばらしい!カフェインレスコーヒーで無事乗り切りました♪砂糖断ちしてから本当に食欲が落ち着いてる。ビタミンB1、B2が不足がちなので、B群サプリを購入してみた。B2が不足すると疲れやすくなるんだって。間食用のコーヒーも健康的にと思って、無調整豆乳を買ってみたけど、味がなんだかイマイチでした・・・

砂糖断ち4日目(65.9kg、33.1%)

超久しぶりの65kg台に突入。砂糖断ちしてから体重が徐々に減ってきてすごい!今まで、全然減らなかったのにー。

それから、おうちにいるけど、お弁当開始。お昼は適当に済ませがちなので、お弁当にして栄養バランスをよくすることが狙い!それから、お昼を適当にすると、夕食までの間にお腹がすいちゃうからね。間食に走らないようにお昼はしっかり食べないと。はちみつ入りのコーヒーはまろやかな甘さでめちゃめちゃおいしいです。

砂糖断ち5日目(65.8kg、33.4%)

体重は減ってきているけど、基礎代謝も減ってきてる。筋肉量増えるように運動しないとと思って、壁スクワットを最近始めてみた。普通のスクワットは腰が痛くなっちゃうけど、壁スクワットは全く腰が痛くならないからすごくいい。基礎代謝を効率よく上げるには、体の中で一番大きい太もものところの筋肉を鍛えるのがいいらしいですよ。

あすけんで足りないと言われる鉄分、食物繊維、カルシウムを補う食品をいろいろ試してみた。市販品が甘ったるく感じるのは気のせい?甘党の私が甘すぎて断念しました。間食用に買ったアーモンドはめちゃめちゃおいしかったぁ~

夕食はからあげ!もちろん、砂糖の代わりにはちみつ&みりん使用です。ダイエット中でもカロリー管理がしっかりできていれば、揚げ物食べても全然大丈夫!あすけんでも88点と高得点の栄養バランスでした(*^^)v砂糖断ち順調♪

砂糖断ち6日目(65.8kg、33.3%)

昨日食べたからあげで下痢気味・・・そんなに量食べてないのになぁ。。。

しかも、砂糖断ちの禁断症状か?夕方になって急にドォ~っと疲れが。ごはん作る気力を出すのもなかなか大変だったので、しょうがなくカレーに。市販ルーで作ったカレーはなんだか味が濃かった。砂糖断ちしてからやっぱり味覚が変化してるっぽい。

アーモンドがあまりにもおいしすぎて、10粒でストップするの結構キツイ・・・アーモンドってこんなにおいしかったんだね(笑)アーモンドは脂肪分が結構多いみたいなので、1日10粒くらいが理想なんだそう。必死に食べる量守ってます。

砂糖断ち7日目(65.3kg、33.1%)

今日で砂糖断ち1週間突破!1週間終わってみたけど、砂糖断ちそれほどきつくない!全然続けられそう♪でも、たまには砂糖菓子とか外食を楽しみたいかなぁ。砂糖断ち、ゆるく続けていきたいなって思います。

今日は、朝からだるくて食欲もわかず。朝昼は全然食べれなかった。夜になって、だるさMAX&またもや頭痛が。次男の風邪がうつったのかな?思ったけど、だるい割には体がスムーズに動くし、風邪じゃなくて禁断症状!?

夜は野菜を切って焼き、焼肉用のお肉を焼き、自家製焼肉だれで簡単に!市販のたれは砂糖が入ってるから使いたくないから毎度たれを手作りしてるんだけど、意外と甘酢のたれって何にでも使えるから作り置きしようかな?とちょっと悩み中!どのくらい日持ちするんだろうか。

砂糖断ち1週間終えて、8日目の朝(64.9kg、33.6%)

体重がついに64kg台に入りました!!!快挙すぎる!!!でも、1ヵ月でこんなに体重減らしちゃって、大丈夫なんだろうかとちょっと不安も。運動が全然追いつかなーい(汗)

そんな私は、この日の夜、焼肉外食に走るのであった・・・(撃沈)だって、パパにお寿司却下されちゃったんだもん(言い訳)

・・・つづく・・・

砂糖断ち、今後もずっと続けていけそうか?

今後一切、砂糖が使われてるものは食べないというのは、絶対無理があるし、続かないと思います。

でも、砂糖を使わない食事をメインにして、月に1回とかたまに砂糖が入ってるお菓子を楽しんだり、外食を楽しんだりっていうのはありかなと思っていて、ゆるめの砂糖断ちなら全然続けられそうだなって思いました。

この生活なら甘いものを我慢するのも苦じゃないし、適度に楽しむ程度なら体にもそこまで響かないだろうし。

ただ、砂糖とは一定の距離を保つことを忘れないようにしないと、危険かなと思います。依存度高いですからね(。>д<)