食べ過ぎた時の対処法!【実録】私がダイエット中に食べ過ぎて、体重が元に戻るまで

2518647e4adfe4f9747e6f24233fe9e4_s

誘惑に負けると、ついつい食べ過ぎてしまう

ダイエットしてるのに、甘い誘惑に負けてしまったり、ついつい調子に乗って食べ過ぎてしまうことってありますよね。外食はその場の雰囲気や勢いに乗って、食べ過ぎてしまうことよくあります。

食べ過ぎた後は決まって、「なんでこんなに食べちゃったんだろう?」とすごく凹みます。食べ過ぎないようにすれば、こんなに落ち込むこともないのに・・・でもそれができないんですよねぇ~(ノД`)・゜・。

でも、たとえ食べ過ぎてしまっても、リセットできる方法を知っていれば少しは心強いと思いませんか?だって、食べ過ぎちゃっても、元に戻せればオールOKでしょ(´・ω・`)vvv

実録!ダイエット中なのに、食べ過ぎて体重増加の日から体重が元に戻るまで

私が食べ過ぎたものは焼肉!ダイエットが順調にいってたから余計に調子に乗って食べてしまいました。アイスは我慢したものの、食べ放題にしてたのでお肉をついつい山ほど。。。

やっぱり食べ過ぎると、順調に減っていた体重にもストップがかかりました。その日は、64.9kgだった体重がその日の夜に焼肉を食べ、翌朝には65.4kg。0.5キロの増加です。

あまり大したことないような数字にも思いますが、増やすのは簡単でも減らすのって結構大変なんですよね。元に戻るまで、5日かかりました。

食べ過ぎた日の翌日の食事には注意!朝昼よりも夜減らす!

食べ過ぎた日の翌日の朝・昼はもちろんいつもより少なめに!でも、朝昼減らすと、体力が全然ついていかない。パワーが出ないんですよね。体調もなんだか悪い感じでした。日中は家事を頑張りたいのに、頑張るパワーがなく、体がどんよりしてる感じです。

しかも、朝昼と減らしてるので、夕方になるとお腹がすごいすくし、そうなると夕食をがっつり食べたくなってしまうんです。夜はあと寝るだけなのに・・・

結局、食べ過ぎた分をリセットするなら、朝昼を減らすのではなく、夜ごはんの量を減らして、さっさと寝るのが一番だなと思いました。そうすれば、日中パワーが出ないこともないし、体にも悪くないです。

気休めかもだけど運動プラスで基礎代謝アップを狙う!

それから、私がやったのは、運動を少しプラスすること。ストレッチの回数を増やしたり、子どもとお散歩に出かけたり、有酸素運動をやったり。

運動自体、あまり多くのカロリー消費は見込めないですけど、筋力がアップすることで基礎代謝量が増えるので、気休め程度ですが、いつもよりも多く運動するように心がけてましたよ。

私だけかもですが。。。1回食べ過ぎちゃうと、ダメだとわかっているのに、なんとなく翌日になっても誘惑に乗りやすくなってしまう気がします。食べ過ぎの余波なのか・・・!?

食べ過ぎないための食べ過ぎ予防策!

一度、食べ過ぎちゃうと体重を戻すのに数日がかり。どう考えても、食べ過ぎないのが一番です。

食べ過ぎないようにするためには、普段から食事の記録をつけたりして、カロリー管理しておくのが一番です。

カロリー管理というと、かなりめんどくさい感じもしますが、「あすけん」というダイエット記録アプリを使うと食事のカロリー管理が楽にできて、ダイエットにすごくいいです。

私も「あすけん」使用中ですが、自分がどのくらいのカロリーを摂取してて、どういう栄養が摂れてるのかがグラフになっていたりして、一目でわかるので、ダイエットがうまくいきやすいんですよ。

夜ごはんとかは食べ過ぎになりがちなので、先に食べる予定のものを登録しておくと、どれくらいのカロリーなのかとか、栄養の摂りすぎとかがわかるので、それを見ながら食事の量を調整して食べるんです。そうすると、うっかりした食べ過ぎも防止できるし、食べ過ぎの予防策としてすごく役立ちます。

私はプレミアム登録してますが、無料でも使えるアプリなので、ついつい食べ過ぎて太りがちな方はあすけんで食事の記録をつけてみるといいと思いますよ。私は、今月からダイエットスタートして、1ヵ月で2.8キロの減量に成功しちゃいました(*^^)v

あすけん公式サイト

★関連記事★

https://shuhunonayami-sukkiri.info/2017/01/19/post-1032/