マスクいらず!寝るときの喉の乾燥に効果があったモノ3選!

861288a71ee06e50de4e4adff23034e1_s

マスクして寝ても朝起きるとどこへやら。そして、喉が痛い。

寝て起きると、喉が痛いことが多くて、乾燥予防にマスクをして寝ることにしてみました。でも、朝起きると、マスクはどこかへ行っちゃってて、結局喉が痛いままなんですよ。

それにマスクして寝ようとすると、息が結構苦しくて、寝にくいんですよね。

個人的に、寝るときに喉が乾燥しちゃって、朝、喉が痛いことが多くて、、、しかもそこから風邪に発展することが多かったので、いろいろ予防法を試してみたんですが、やっと効果があるモノが見つかりました!

マスクいらず!寝るときの喉の乾燥予防に効果があったモノ3選!

喉から風邪をひいて、熱が出ることが多くて本当に困っていたんですが、最近それが解消されつつあります。

12月なんて、子供からもらった風邪も含め、1ヵ月の間に3回も熱が出た私。全部喉の痛みから風邪が始まってます。

そんな風邪ひきまくりの私が実際に試してみて、喉の乾燥予防に効果があったモノを紹介したいと思います。

誰でも手軽にできる!首に巻き物!

誰でも手軽にできる方法です。首にぐるぐる巻き物を巻いて、首周りをあったかくして寝ると、喉の痛みが軽減します。

なんとなく首がスースーして寒い日があって、そのときにその辺にあった子どもの小さめの毛布を首に巻いて寝たら、不思議と翌朝喉の痛みが軽減してました。

ただ、首に巻いて寝ると、ちょっと苦しかったり、マスクと一緒で知らないうちに自分でほどいてることも多いので、寝相が悪い人なんかにはあまり効果はないかもしれないです。

私は、子供の毛布を使いましたが、マフラーとか巻けるものならなんでもいいと思います。

喉がイガイガして寝れない!そんなときはスプーン1杯のはちみつ

はちみつってクセがあるので、苦手な人も多いかもですけど、なんか喉に違和感があって寝れないというときには、スプーン1杯のはちみつを食べてみると、喉に効いてスーッと寝れるようになりますよ。

はちみつの中でもより喉に効果があると言われてるのが、「マヌカハニー」といわれるはちみつなんですが、私は、スーパーに売ってる普通の中国産のはちみつでも喉の違和感がとれました。

はちみつって結構クセが強いので、正直苦手なんですが、でも、喉のイガイガが本当に落ち着くので、寝れないときは一度試してみるといいと思います。

食べやすいでいうと、国産のはちみつはぜんぜんクセがなくて、はちみつ苦手な私でもおいしいと感じるほどですが、かなり高いのがたまにきずですね。

加湿器付きの空気清浄器プラズマクラスターが神!

去年まではダイキンの加湿器を使ってたんですが、パパが飲みかけのコーヒーを加湿器の上に置き、それを子どもがこぼしてしまって使えなくなってしまいました。

今年は加湿器なしで乗り切るつもりでいたんですが、日中も寝るときも朝も乾燥しまくりで、風邪もひきまくるし、耐えられなくなって、加湿機能付きのプラズマクラスターを購入しました。

我が家ではプラズマクラスターを購入してから、ほぼ24時間フル稼働です。もうね、めっちゃいいんですよ~!

寝て起きても、喉がほとんど痛くなんないんです。たまに、寝起き喉痛いなって日もあるんですが、うがいをすれば治っちゃいますし。

一番良かったのは、朝の子どもの咳がなくなったこと。加湿器なしで頑張っていた時は、朝起きると子ども2人が咳ばっかしてました。寝ているときに咳き込むときも結構あったんです。

が、プラズマクラスターを使うようになってから、とにかく子どもの咳がまったくなくなりました。

私だけかもしれませんが、夜寝るときに加湿器つけると、余計に喉が痛くなる気がしていたんです。ですが、プラズマクラスターは全然違いますね。逆につけないと寝られないです。

うちで使ってるのは、KC-F40っていう品番。プラズマクラスターの中では手ごろな価格。

posted with カエレバ

プラズマクラスターって20畳とか30畳タイプが主流なのかな??電気屋さんで見たら、20畳とか30畳タイプのモノばかりで、8畳くらいのタイプ1種類しか置いてなかったんですよね。

とにかく今はこのプラズマクラスターのおかげか!?、風邪もひかなくなり健康です。寝るときの喉の乾燥で悩んでいる人はぜひ使ってみてほしい!!!びっくりするから♪