入園式にコサージュつけないのはあり?経験者が語る入園式服装事情!

48f9b0a5faa6ebda5880626f059367ac_s

うちでは、次男がこの春から保育園に入園することが決まりました。我が家では2度目の入園式になります。

1度目で保育園の入園式の様子がどんなものかわかっているので、かなり余裕でいますが、初めて入園式を迎える際には正直ドッキドキでした(笑)

入園式ちゃんとできるのかな?と子どものことももちろん心配でしたが、入園式の自分の服装についてもすごく心配でした。だって、入園式から浮いたりしたくないじゃないですかぁ~(ノД`)・゜・。

結構不安だらけで入園式を迎えた私でしたが、実際の入園式はというと・・・

実際のところ、入園式にコサージュ、みんなつけてるの?

入園式とか卒園式になると、「コサージュつける」って話よく聞きますよね。ネットでも「つけた方が華やかになる」とか「つけてる人が多い」とかいろいろ意見があるようですが、私が実際に体験した子どもの保育園の入園式では、「コサージュつけてない人の方が多かった」と記憶しています。

意外とみんなつけてないんです。ちなみに私もコサージュつけずに入園式に参加しました。

うちの保育園では、入園式と進級式を一緒にやるので、普段着(ジーンズとか)のお母さん方もたくさんいました。

そんなわけで、みんな服装がバラバラすぎるし、どのお母さんも気になるのは「自分の子ども」だけ!という感じで、コサージュつけてないから浮くとか服装で浮くとかそういうことは一切なかったです。

結局、入園式でコサージュをつけるかつけないかは自分がつけたいか?だけだと思います。ちなみに、私は次男の入園式もコサージュはつけない予定です(´・ω・`)キリッ

入園式スーツは明るい色のスーツが多い!のウソ!?ホント!?

一般的に卒園式は黒系のスーツが多い、入園式は白系の明るい色のスーツが多いと言われていますよね。

私も長男の入園式のときには、明るい色の方がいいかな?って思って、上は白のジャケット、下は黒のスカートを着たんですが、いざ入園式に行ってみると・・・

黒スーツの割合多し!

入園式スーツというよりは、お仕事で着るような黒スーツの方もいました。とにかく、保育園の入園式は何を着ても大丈夫な印象かな!

小学校の入学式とかになったらまた全然違うんでしょうけど、保育園の入園式は「浮かないようにするにはどれがいいんだろう?」とかそういうことはあまり深く考えなくてもよさげだなって思いますね。

うちは公立の保育園なので、私立だとまた違ってきたりするのかなぁ?

靴もすぐ脱いじゃうから、結局、誰も見ていない!

入園式といっても、保育園の中でやるので、正直誰がどんな靴履いてるとか誰も気にしていないというのが正直なところ。中に入ったらスリッパですからね。

さすがに入園式スーツにスニーカーを合わせる人はいないと思いますし、靴はパンプス以外にはありえないと思いますが、入園式の画像を検索してみてみたりすると、黒のパンプスが一番多い気がします。

あとは、ベージュやアイボリーの落ち着いた色合いのパンプスが多い印象でした。個人的には光沢抑えめの上品なパンプスがいいのかなって思います。

派手色のエナメルパンプスとか高すぎるヒールは、誰にもみられていないとしても、ないよねぇ~(´・ω・`)

入園式での常識的かつ無難な服装まとめ

保育園の入園式では、他のお母さんの服装なんて誰も気にしていないというのが本当のところだったりします。みんな自分の子どものことで精いっぱいなのです(笑)特にコサージュつけてるつけてないなど細かい部分は本当に誰も見ていません(ノД`)・゜・。

でも、たとえ誰も見ていないとしても、恥ずかしい恰好は避けたいですよね。あれこれいいましたが、結局、入園式で常識的かつ無難な服装は、

・入園式スーツにパールのネックレス

・落ち着いた光沢のパンプス(黒、ベージュ、アイボリー)

これが地味すぎず、派手すぎずで一番いい!と思ってます。

入園式ではつけないけど卒園式にはつけるかも?知って得するコサージュマナー!

保育園の入園式ではコサージュをつけていないママの方が圧倒的に多いくらいですが、今後コサージュをつけないといけない場面があるかもですよね。

そんなときに困らないためにもコサージュのマナーを知っておくと役に立つと思います。

華やか場面でのコサージュはピンクが人気!

ピンク系の明るい色合いのコサージュが華やかな場面では人気があるようです。他にも、ベージュやオフホワイト、薄いイエロー系やブルー系のコサージュが学校行事ではつける方が多いんだそう。

コサージュの色に悩んだら、スーツと同系色のコサージュを選ぶといいみたいですよ。ただ、黒など暗めのスーツの場合は、同系色のコサージュを選んでしまうと暗い印象になってしまうので、NGみたいです。それから、濃い色のコサージュも夜のニオイがプンプンになってしまうようなのでNGなんだとか・・・

ちなみに、黒のコサージュは「喪」をあらわすと言われてるので、華やかな場面にはふさわしくないそうです。暗めのスーツのときは、ベージュやオフホワイトカラーのコサージュを選んでつけると、印象が華やかになっていいみたいですよ。

へぇ~♪コサージュには、小顔に見える効果が♪

正直、コサージュってただの飾りでしかないと思ってましたが、コサージュって小顔に見える効果もあるみたいなんです。コサージュをつけるだけで、輪郭が引き締まって見えるらしく、さらには、コサージュ効果で目線が上に行くので、スタイルアップ効果もあるそうな。

コサージュがあるだけで、顏周りや全体の印象が全然明るくなるみたいですね。

(ん~まぁ、でも、、、なくてもいいかな(笑))

コサージュのつける位置で見栄えが変わる!どこにつけるのが正解?

コサージュは小顔に見せる効果があると先ほど言いましたが、コサージュのつける位置次第では、間延びした、締りのない印象を与えてしまうこともあるそうです。

つける位置は、左胸が定番なようですが、なるべく顏に近づけて、コサージュをつけると小顔効果、スタイルアップ効果を発揮してくれるそうですよ。

100均の材料で手作りコサージュも作れるみたいだけど・・・

手作りでコサージュを作られている方もたくさんいるようで、コサージュの作り方を説明しているサイトもたくさんありますね。

100均の材料で数百円程度でコサージュを作れるみたいですけど、ぶきっちょの私にはちょっと難しそうだなって思いました。器用な人は羨ましい~

コサージュってお店で見るとめっちゃ高いんですよね。平気で何千円とかするじゃないですか。でも、さっき楽天でコサージュ見てみたら、1000円ちょっとでかわいいの売ってたりするんですよね。

ほら→【楽天】コサージュ人気ランキング

割りと安く買えるみたいだけど、うーん、、、まぁ、でも、、、入園式にはいらないかな(笑)