4月からうちの次男は年少さん。長男に続いて、2度目の入園式です。今は、入園式スーツをどうしようかちょうど模索している最中です。
入園式スーツを選ぶときの私のポイントは、「浮かない」が第一!ですが、私はぽっちゃりおデブなママさんなので、少しでも着やせして、細く見えたらいいなぁという願望もなきにしもあらず。。。
写真に残るから、ちょっとでも細見えできたらありがたいし、服装によってはより太って見えることもあるから、私の場合、入園式スーツ選びはかなり慎重です。
こんな私の私なりの着やせする入園式スーツ選びのポイントを紹介します。
スポンサーリンク
タイトスカートは絶対選ばない!スカートはAラインのもの!
上半身に比べて、下半身がかなりのおデブなので、タイトスカートは絶対選びません。お尻も大きいし、足も太いので、タイトスカートだとピチピチになってしまって、おデブが余計強調されてしまうんですよね。
なので、入園式スーツを選ぶときは、スカートの裾が広がっているもの、Aラインのスカートを必ず選ぶようにしています。
パンツスーツも選ばない!
パンツスーツもタイトスカートと一緒でお尻と足が強調されてしまうので、絶対に選ばないようにしてます。下半身が太いとどうにもこうにも似合わないんですよね。
スリムなママがパンツスーツ着てたりすると、かっこよくて羨ましいなと思いますが、私には無理ですな・・・
ノーカラージャケットは選ばない!
太るとノーカラージャケットがびっくりするほど似合わないです。ノーカラージャケットを着ていたあの頃の自分、どこへやら・・・
ノーカラージャケットって、実は太っていない人でも似合わないタイプがいるみたいですね。痩せていても上半身の骨格ががっちりしているタイプは似合わないらしいです。似合わないというより、参観日のお母さんみたいになるそうな。
最近の入園式スーツってノーカラージャケットが多いから、普通のジャケットタイプの入園式スーツ探すの大変なんだよね。
スポンサーリンク
上下セットの明るめスーツは避ける!
上下セットで明るい色合いのスーツは入園式にはいいけど、太って見えるので選びません。特に上下白だと膨張して、余計に大きく見えちゃうよね。
長男の入園式のときは、上が白のジャケット、下は黒のスカートで行きました。下半身が特に気になるので、下は濃いめの色合いが鉄則です。
ちょいヒールで足を少しでも細く!
ヒールがあるのとないのとでは、足の見え方全然違いますよね。だから、ちょいヒールのパンプスも細見えには鉄則!
ヒールが高ければ、その分細く見えるけど、入園式だし、子供と歩かなきゃいけないしだから、3.5cmくらいのヒールが一番いいかなぁと個人的に思っています。
肌色ストッキングより黒ストッキング支持!だけど・・・
肌色ストッキングってどうも好きになれないんです。だって、足太く見えるんだもん。。。
入園式も正直、黒ストッキングで行きたいくらいなんだけど、ネットで調べていたら、「入園式に黒ストッキングは無し」との声が大きかったんですね。
黒ストッキングは「葬式でしょ。」みたいな。そういう風に思う人も多数いるみたいなので、入園式では、肌色ストッキングが望ましいようです。黒ストッキング履いていって、入園式で浮くのも嫌だしね。
黒ストッキングほど細見え効果はないだろうけど、自分の足の色より、2段か3段くらい濃い色の肌色ストッキングを選ぶと少し着やせして見えるっぽいです。
いつも肌の色より薄目のストッキングを選びがちなので、今年の入園式では濃いめのストッキングをチョイスしてみようと思います。
以上が、私なりの入園式スーツの選び方のポイントです。少しでも細く見せたいですからねー(痩せればいいってのは置いといてww)
でも、他のママから見て「えっ?」って思うようなファッションはしたくないので、着やせもほどほどに。ですね。
ママに人気の入園式スーツも調べてみたよ。
https://shuhunonayami-sukkiri.info/2017/02/17/post-1157/
気になるコサージュについても。
