グレープフルーツジュース、毎日飲むほど大好き!ダイエット中なのに飲みすぎ?調べてみた

ef772e112cdb0398b39d5ab16dc69065_s

グレープフルーツジュース、絶賛ガブ飲み中!

現在、ダイエット中。ダイエットしてからゆるめの砂糖断ちを続けているので、スーパーで買い物をするときも、原材料の表示を見るのが癖になっています。

先日、スーパーで何気なく100%のグレープフルーツジュースを手にとったところ、砂糖の表示がないことに気づき、即お買い上げww

砂糖断ち中でもジュースが飲める喜びでいっぱいになり、その日から100%のグレープフルーツジュースをほとんど毎日ガブガブ飲んでいます。

元々、グレープフルーツジュースが大好きってのもあります。

でもさ、ちょっと待てよ。と。

こんなにガブガブ飲んだらさすがにヤバいんじゃないかって急に思いだして、少し調べてみることにしました。

スポンサーリンク

 

100%のグレープフルーツジュースはほんとに砂糖が入っていない?

100%のグレープフルーツジュースについて調べてみると、100%のジュースと言っても、2種類あるみたいなんですよ。

1つは、ストレート果汁と言われる、フルーツを絞った果汁のこと。

もう1つは、濃縮還元と言われている、フルーツを絞った果汁を一旦加熱など手を加えて、水分を飛ばし、あとからまた水分を加えて、元の果汁に戻したものです。

スーパーでよく売られている150円前後の100%ジュースは、濃縮還元タイプなんですが、この濃縮還元の100%ジュースの中には、砂糖や塩が後から加えられているものもあるみたいなんです。

濃縮還元の製法は、味が落ちやすいので、砂糖や塩を加えて味を整えているものもあるそうです。

また、加熱処理などをしているので、グレープフルーツ本来の酵素や栄養が失われがちみたいです。

100%ジュースに砂糖や塩などを加えている場合は、きちんと「加糖」の表示が書いてあるようなので、気になる方はお買い物するときに注意してみるといいと思います。

グレープフルーツジュースはダイエットに最適VSダイエットには向かない

調べていると、グレープフルーツジュースダイエットっていうのを見かけたり、100%ジュースは糖質が高いからダイエットには向かないというのを見かけたり・・・

・・・どっちやねん( 一一)

グレープフルーツには健康にいい栄養成分がたくさん入っているようなんですが、その中でもクエン酸が脂肪燃焼を働きかけてくれるようなんですね。

また果物の中でグレープフルーツはGI値が低く、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので、食べ過ぎ防止に役立つらしいのです。

あのグレープフルーツの香りも脂肪燃焼を促す働きがあるんだとか。

1日2回、食前にグレープフルーツジュースを飲んで、実際に痩せたという実験結果も出ているようで、こんな理由から、グレープフルーツジュースはダイエットに最適だよと言われているみたいです。

その一方で、ダイエットには向いてないという意見もあるんですよね。

理由としては、100%のフルーツジュース自体、糖質の量が多いからということみたいです。

グレープフルーツジュースは、フルーツジュースの中では糖質の量も少ないようなんですが、それでも他の飲み物と比べてみると、結構多い方みたいなんですよね。

あの、どう考えても体に悪そうなコーラと比べてみても、

コーラの糖質 10.2g/100g中

100%グレープフルーツジュースの糖質 9.4g/100g中

たいして変わらないんですよ。

あのコーラと糖質の割合があまり変わらないってことは、やっぱり飲みすぎは良くないってことですよね。

あー。私、めっちゃグレープフルーツジュース飲みまくっちゃったよ(ノД`)・゜・。

これを踏まえて、私なりに勝手に解釈してみると、

  • 1日2杯程度、食前にグレープフルーツジュースを飲むなら、食べ過ぎが防止できて、脂肪燃焼も働きかけてくれるよ。

  • けれど、糖質が高いからダイエット中は飲みすぎには十分注意してね!

  • ちなみに濃縮還元は栄養素が失われがちだから飲むならストレート果汁がいいよ!

ってことかな(´・ω・`)

結局飲みすぎると太るのは当たり前ってことですよね(´・ω・`)

スポンサーリンク

グレープフルーツジュース、胃の弱い人は要注意!

グレープフルーツには胃酸の分泌を促す働きがあり、胃が元気な状態のときは食欲増進効果が期待できるそうです。

が、風邪などで胃の調子が悪いときに飲むと胃酸の分泌で余計に胃が荒れちゃったりして、あまりよくないみたいです。

胃の調子が悪くなりがちな方は覚えておくといいと思います。

グレープフルーツだけでなく、柑橘系オレンジなども胃が悪いときにはよくないそうです。

私も、胃が割と弱い方だから、気をつけなきゃ。

というか、それより、グレープフルーツの食欲増進効果が気になるんですけど・・・

ダイエット中なのに食欲増進されちゃ困るんですけど・・・

グレープフルーツジュースダイエット中は控えた方がよろしそうですね(´・ω・`)

去年の夏飲みまくった100%ジュースの炭酸水割り

去年の夏、コーラとかあまりにもジュースをガブガブ飲みすぎていたので、水分補給を炭酸水にしてみてた時期があるんですよ。

冬になって、それほど水分補給しなくても大丈夫になり、あたたかいものを飲むようになって、少しの間、炭酸水からは離れてましたが、ジュースを炭酸水に変えて、何キロか痩せたんですよね。

★そのときの記事

https://shuhunonayami-sukkiri.info/2016/11/08/post-784/

最初、炭酸水(レモン入り)を飲んだ時は、まずくてまずくてしょうがなかったけど、その後、100%ジュース割りから徐々に慣れて、最後には炭酸水オンリーで飲めるようになったんだっけ。

そんなことを思い出しつつ、今のダイエット中、甘味のあるものが飲みたいと思ったときには、100%ジュースを炭酸水で割って飲むといいのかもと思いました。

甘味も我慢しなくていいし、炭酸水で割った分、糖質の摂取も抑えられるからダイエット中にはかなり良さそうだよね。

炭酸でお腹も膨れるし。

早速、今日、炭酸水買ってきましたよ(´ω`*)ww