【お腹がいっぱいなのに食べちゃう】過食とさよならするための3カ条

7bfddee75506add37c1e7a2c7b06b9d4_s

ごはんを食べてお腹がいっぱいなのにお菓子は別腹な不思議。

・子供が残したおかずもったいなくて食べちゃう

・ごはん食べるのが遅い子供にイライラ。イライラ代わりにこっそりお菓子をつまむ。

・食べすぎだとわかっていてもやめられず、胃が痛くて眠れない。

食べなきゃいいのはわかっているのにやめられない!

こんなことありませんか?

スポンサーリンク

【お腹がいっぱい】なのに食べれちゃうのはなぜ?

ごはんを食べてお腹がいっぱいなはずなのに、気づくと手がお菓子に伸びているなんてことよくありますよね。

お腹いっぱいなのに食べれちゃうのにも原因があって、実はこれ、病気の一種らしいです。

「エモーショナルイーティング」といって、満たされない感情を食事で補っているそうなんです。

自分が食べ過ぎているときのことを思い返すと、イライラしたり、ストレスがたまったりしたときによく食べ過ぎちゃってませんか。

これこそがエモーショナルイーティングらしいです。

食後は、後悔し、自分のことをふがいなく思ってしまうのもよくあることらしいですよ。

もう食べ過ぎない!過食とさよならするための3カ条

お腹がいっぱいなのに食べ過ぎちゃうのは「エモーショナルイーティング」が原因でした。

満たされない感情を食事で補っているんです。

つまり、過食とさよならするためには自分の感情をきちんと満たしてあげること。

これが一番です。

具体的には、この3つです。

・ストレスに感じていることを取り除く

日々の生活を振り返ってストレスになっていることをどうしたら解消できるか考えましょう。

私の場合ですが、最近引っ越しをして、旦那と別部屋にしたら、今までストレスに思っていたことが簡単に解消しました。

・旦那の起きる時間が遅いから布団しまえない、掃除機かけられない

・子供と一緒に寝ているのに、お風呂の支度をする旦那がいちいち出入りしてきて起こされる

・寝ているのに、隣の部屋ででかい音量で動画を見たり、テレビを見る

こういうちょっとしたイライラってストレスなんですよね。

子育て中なんて子供にイライラすること、日常茶飯事だと思います。

そういったちょっとしたイライラも取り除くように努力していくと、イライラからくる過食の回数が減っていくこと間違いなしだと思います。

・食べる以外のストレス解消方法を探す

「疲れた」「イライラする」「食べたい」と思ったら、食べること以外の方法でストレスを解消するようにしましょう。

散歩やウォーキングなどちょっとした運動がストレス解消にはいいそうです。

ちなみにインドアな私は、「好きな動画を見てストレス発散」を試してみましたが、見事に撃沈でした。

好きな動画を見ながら、好きなお菓子を食べてストレス発散。

余計なものがくっついてきちゃうんですよね。

もともと食べてストレス発散してた方は手もち無沙汰にならないストレス解消法を試してみるといいと思います。

・食べる以外の暇つぶし方法を探す

食べる以外の暇つぶし方法、子供が小さいうちは手もかかるしお金もないし、なかなか探すのも難しいですよね。

理想は、家族でおでかけ!とかショッピング!とかですが、お金ないとね・・・

趣味をやるのもお金がかかるし。

というわけで、食べる以外のストレス解消法、暇つぶし方法は私の中でまだまだ確立されてません。

でも、「ストレスに感じていることを取り除く」これをやれるように努力するだけでも生活が変わってくると思います。

過食に走らないだけでなく、生活しやすくなるはずです。(私、経験済み)

スポンサーリンク

砂糖の摂取量が多いとストレスに弱くなる

ストレスがたまってお菓子を食べ過ぎることを日々繰り返していると、必然的に砂糖の摂取量が多くなります。

砂糖の摂取量が多いとストレスに弱くなるそうです。

それに砂糖依存になっている可能性も高いです。

砂糖依存になってしまうと、お菓子を我慢したくても我慢できなくなります。

お菓子をいつも食べ過ぎちゃうという方は日々のストレスを取り除くだけでなく、こちらも試してみるといいです。

私はこれで、お菓子を食べる量をコントロールできるようになりましたし、今まで何をやっても痩せずに太る一方だったのに、体重がこれきっかけで落ち始めました。

お菓子の過食に悩む方はぜひぜひ試してみてくださいね。

砂糖断ちの方法!お菓子依存度が高い私がうまくいった唯一のやり方