同居絶対無理!だからあえて旦那の実家の近くに住むことにしました!

af510179af8841876c200f54905a76bd_s

同居したくないから旦那の実家近くにお引越し

うちの旦那は長男なので、実家を継ぐことが決まっています。

上の子が来年小学生になるので、小学校の学区の関係もあり、旦那の実家近くに引っ越すことになりました。

引っ越し先に決めたのは、旦那の実家から目と鼻の先の徒歩1分程度のアパート。

徒歩1分といっても、うちの玄関を開けると旦那の実家が丸見えなので、ほぼ隣といってもいいくらいに近距離です。

実家からうちの様子はわかりませんが、うちからは実家で干してる洗濯ものとか丸わかりな感じです。

スポンサーリンク

旦那の実家の近距離に引っ越した理由

なぜこんなに義実家の近くに引っ越したのかというと理由はいくつかあります。

ひとつは、学区内といっても、義実家からある程度距離を置いたところに引っ越すと、ごちゃごちゃ言われてしまうから。

ふたつめは、家を常にキレイな状態に保ちたいと思っていたんですが、ずぼらすぎて、それがなかなかできなくて。

義実家から近距離に住んだら、緊張感あるから家のキレイを保てるかなって思って。

最後に、絶対同居だけはしたくないから。

これが一番の理由ですね。

旦那のお義父さんが強めに同居を望んでいたので、絶対それは阻止したくて。

だって、一緒に住んだら険悪になるのが目に見えてるから。

一緒に住むメリットも特にないし。

そんなわけで旦那と話し合って、義実家のめちゃくちゃ近くに住めば別に同居する必要がないよねと。

何かあっても目と鼻の先の距離だからすぐ行けるし。

というわけで、旦那の実家の近くのアパートがちょうどあったので、そこに住むことにしました。

旦那の実家近くに住むことメリットとデメリットどちらが大きい?

当然のことながら、旦那の実家近くに住むことはメリットだけでなく、デメリットもあります。

義実家からはうちの様子見えないしと思って、軽く考えてましたけど、実際住んでみるとやっぱかなり大変ですよ。

引っ越し当初は特に、デメリットの方がすごく大きく感じました。

もともと、あまりお義母さんとは性格が合わないなと感じていたんです。

それが、近くに住んで顔を合わせる回数が増えたことにより、不快に感じることとかイラつくこととかストレスがめちゃめちゃ増えたんですよ。

旦那の不用意な一言で、毎日私が子供を連れて義実家に通わなきゃいけなくなったことも原因でしたが。

毎日、旦那の実家に通ってたときは、急性胃腸炎になったり、口内炎が1か月ちょっとの期間で繰り返し4回もできたり、明らかに自分の精神状態がおかしくなって、ヒステリーになってました。

大喧嘩したり、こどもが寝てから号泣したり・・・やばかったです。

今は旦那と相談して、義実家に毎日通うことをやめ、休日も子どもが実家に行きたいといったら旦那に連れて行ってもらうようにしてます。

近くに住んでいるからといっても、なるべく顔を合わせないことが正解です。

自分の心を守るためにも。

改めて思ったのは、同居したら絶対離婚するなって思いました。

旦那の親とは絶対に住めない。

近距離でこんなに精神おかしくなるのに、一緒に住むなんて無理でしかないって実感しました。

ある意味、この距離に住んで正解だったかなって今では思います。

お義母さんとは顔を合わせるたびに嫌な思いをすることが多いので、とにかくなるべく顔を合わせないようにすること。

これが旦那の実家の近くに住むうえで一番大切なことかと思います。

もちろん、もともとお義母さんと仲良しって方なら、近距離に住むことでメリットの方が大きくなる方もいるかもしれませんが、そんな人一握りですよね。

それから、家にぐいぐい来ちゃうタイプの義両親だったら、ちょっと耐えられなかったかもなとも思います。

義実家と近距離に住んでうまくやっていけるかは、なんだかんだで、自分と義両親の性格が合う合わないによるところが大きいですね。