当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

旦那の実家に行きたくないから行く回数減らしてみました!

義実家問題

fe34455a660540fb259b15a1543baad3_s

旦那の実家に行くととにかく気を遣って疲れる。

旦那のお義母さんと性格が合わなくて苦手。

 

本当は旦那の実家なんて行きたくない。

けど、ちゃんと顔出さないとそっちの方が面倒だし・・・

 

こんなジレンマよくありますよね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

旦那の実家に家族揃って毎回顔出さなきゃいけない!?

旦那の実家は、挨拶とか結構礼儀にうるさい家柄。

 

なので、結婚当初からちょこちょこ旦那の実家に顔を出しに行ってました。

 

それは、子供が生まれてからも同じで、なるべく旦那の実家に顔を出すようにしていたんですが、だんだんと旦那の実家に行きたくないなーと思うようになりました。

 

結局、行きたくないって気持ちが強くなりすぎて、旦那と相談して、行く回数を減らすように。

 

けどね、旦那の実家に行かない日が続くと、旦那の両親も孫が恋しくなるみたいで。

 

急な訪問が増えたり、急に「今日こどもを連れて遊びにいくから」とか、とにかく急に家に来るってことが増えて、完全に実家に行かない方がマイナス。

 

それから、また旦那の実家に行く回数を増やしたのは言うまでもありません。

 

でも、気づいたんですよね。あるとき。

私だけ行かなきゃいいんじゃないかって。

 

けど、私だけ行かないなんて義両親になんか言われそうと思ってなかなか踏み切れずにいました。

 

でも、そのうち旦那の実家に行くのも限界になってきて、旦那と子どもだけ実家に行ってもらうようにしました。

 

 

 

 

旦那の実家に行きたくないから私だけ行く回数を減らしてみた結果

旦那の実家に毎週行くのも結構限界・・・

思いきって、私だけ実家に行かない日を作ってみました。

最初のうちは「どうした?」とか、旦那が聞かれてたみたいですが、特に嫌味も言われることなく全然大丈夫でしたww

 

最近は私が行かないことが当たり前になりつつあるので、何も聞かれもしないですww

(陰で何か言われてる可能性はありますが、直で言われなきゃOKとしてます)

 

「どうした?」と聞かれてたときは、旦那には「ちょっとやることがあるから」と答えてもらうようにしてました。

(いい答えかはわかりませんが・・)

 

毎週毎週旦那の実家に顔出して、毎度イヤ~な思いをして帰ってきてたけど、旦那の実家に行かなくなって、心がすごく平穏になりましたよ。

 

旦那の実家に行った日なんて、愚痴が止まりませんからね(苦笑)

 

とにかく、旦那の実家に行きたくないなら自分だけ行かなければいいってことです。

旦那の両親の性格にもよりますけど、意外と大丈夫です。

 

徐々に行く回数を減らしていくといいですよ。

 

私は月に1、2回なら我慢できるので、その回数はクリアするようにしてます。

あんまり行かな過ぎて、「最近どうしたの?」といわれるのも嫌なので、適度な回数を自分で見つけるようにしてます。

 

その点は自分も心と要相談ですね。

精神崩壊しては元も子もないので。

タイトルとURLをコピーしました