運動始めたら太った!私が太った原因と解決策!

9479f5770ba15e63d1ccef4b13c72f41_s

砂糖断ちしてから順調に痩せて、半年くらいで-5キロのところまでダイエットに成功しました。

ところが、私にもやってきた停滞期。

ずーっと63キロ台の体重で停滞中。

なんとかまた体重落ちるようにと思って始めた運動が思わぬ仇となって返ってきました。

いやいや・・・

運動始めたら太ったってどういうことよ!?

スポンサーリンク

私が運動始めたら太った原因は?

停滞期を脱出しようと体に少し負荷のかかる運動をと思って、モムチャンダイエットを始めた私。(今さら感満載だけど 笑)

でも、モムチャンって私にとってはかなりハードな運動で。

そりゃあ、私、ラジオ体操やっただけで、「・・・(*´Д`)ハァハァ」息上がるし、筋肉痛になるわけだから当然っちゃあ当然なわけで。

それでも、モムチャンダイエットを頑張っていたんです。

でも、どうやらそれが間違いだったらしいのです・・・

痩せるどころかなんか太ってる・・・

急に自分にとってかなりハードな運動を始めたせいで、運動した後、少し経つとお腹がすく。

お腹がすくからいつもより食べちゃうを繰り返していることに気づきました。

「運動してるから少しくらいいいよね」という慢心も。

私がいろいろ調べたところによると、いきなりハードな運動を始めちゃうと体がびっくりしちゃうから食欲が増えるのは当たり前のことらしいです。

食事の改善or運動の改善どっちがいい?

結局、ダイエットを成功させるには、食事を改善するか、運動を改善するかのどちらかになってしまいます。

急激な運動で食欲が増えて逆に太ってしまった私のようなパターンの方は、

・食事内容を変えるか

・食欲をもとに戻して、負荷の少ない運動から始める

しかないんだと思いました。

私はどちらもやってみましたが、食事内容を変えるのはうまくいかなかったです。

お菓子をやめて、おやつに「するめ」をとりあえずやってみましたが、するめも食べ過ぎちゃうし、するめを食べ過ぎるとお腹がゴボゴボしちゃって、なんか気持ち悪いしで、全然うまくいきませんでした。

そもそも、食事内容をすぐに見直せるような人間なら、ここまで太ってないだろうしね。

というわけで、今は負荷の少ない運動から徐々に負荷の大きい運動に移行していくという方法でダイエットに励んでいます。

運動やめたら食欲はもとに戻る?

運動やめれば食欲ももとに戻るんじゃないかと思って、運動やめてみました。

けど、現実は甘くないですね。

運動やめてもすぐには食欲戻らないです。

私は、数ヵ月経って、やっと以前の食欲に落ち着いてきました。

そして、今、ラジオ体操第一から運動を再開しています。

徐々にラジオ体操第二もプラスして、youtubeで見つけた運動もプラスして・・・と、年内には今の食欲のままで30分くらいの運動を毎日継続できたらなと思っています。

失敗ばかりでなかなか進まないダイエットですが、今の自分の状態と向き合って、最終的にはMサイズの洋服が着れるように絶対頑張りたいと思います。