ヘルパンギーナで熱がぶり返しました!きっちり治るまで体験談!

74b5b8c484dc575028a72fafa10648a6_s

ヘルパンギーナは夏に流行するものとばかり思ってましたが、まさか10月にヘルパンギーナになるとは・・・

スポンサーリンク

 

ヘルパンギーナ。熱が下がったと思ったらまたぶり返すなんて・・・

次男からヘルパンギーナがうつり、長男もヘルパンギーナになってしまいました。

ちょうどお休みに入ってしまって、長男は病院に連れていけなかったので、次男の余っていた熱さましの薬を飲ませることにしました。

長男と次男は体重一緒なので。

日曜日の夕方頃から熱が上がり、とりあえず熱さましの薬を飲ませて、様子を見てみると、翌朝には36.8℃まで下がってました。

午後になって熱を測ってみても、同じくらいだったので、もう大丈夫かなと。

元気だったこともあり、夕方、外に少しだけ自転車の練習に行きました。

月曜だけど祝日でお休みだったので。

そしたら、これが間違いだったみたいで、夜になって熱がぶり返すハメに。

37.8℃まで上がってしまいました。

きっちり熱が下がるまで、お家でしっかり様子を見ないとだめですね。

発熱から熱が完全に下がるまで、3日かかりました。

日曜日に発熱して、結局きっちり熱が下がったことを確認できたのは、火曜日。

3日かかりました。

日曜、月曜(祝日)とお休みで病院に行けなかったので、火曜日に病院に連れていき、やっぱりヘルパンギーナだと診断されました。

熱がぶり返すこともあるので、熱が下がったと安心せず、病み上がりは何回か体温を測って様子みしたほうがいいかもしれませんね。

うちの子特有なのか、今回のヘルパンギーナがそうなのかわかりませんが、熱が38℃近くあっても、うちの子は全然元気でした。

でも、いつもより疲れやすいのか、お昼寝はしてましたね。

朝下がってても熱がぶり返すことも!保育園は熱がちゃんと下がるまでお休みさせました。

発熱してから、2日目。

午後になっても熱が上がってなかったので、もう大丈夫かなと安心しちゃいましたが、それが良くなかったですね。

夜になって上がってくることもあるので、おうちでゆっくり休ませるべきでした。

自転車の練習行かなきゃ良かった。。。と反省です。

保育園も夜まで熱がしっかり下がっていることを確認できるまではお休みさせた方がいいなと思います。

熱がぶり返して、だらだら長引くのも嫌ですし、ほかの子にうつしちゃうのも申し訳ないですからね。

下ったと思っていた熱がぶり返すと余計に心配になってしまいますが、ヘルパンギーナだからとかではなく、普通の風邪でも熱がぶり返すこともあるので、熱がぶり返したことに関しては、あまり心配しなくてもいいかもしれないです。(個人的経験から)

といっても、一概にそうとも言い切れないので、心配なときはやっぱり病院に連れていくのが一番ですけどね。