洗濯干すのがめんどくさい!ズボラ主婦が最近スイスイ洗濯を干せるようになった理由

8ae7f223784350c84405792d0d6d0fab_s

洗濯干すのがめんどくさい!同じ洗濯ものを2回洗濯する日も!

洗濯干すのってなんであんなにめんどくさいんでしょうね。

私は、ずっと自分がズボラな性格だから悪いんだと思ってました。

そして、ズボラなんだからしょうがないと。

せっかく洗濯回したのに、干すのが嫌で、「〇時になったら干そう!」と決意するも、結局めんどくさくて、先延ばし。

同じ洗濯ものを2度洗濯することもザラでした。

でも、ある日考えてみたんです。

「なんでこんなに洗濯を干すのがめんどくさいんだろう?」って。

【ズボラな性格だから!】で片付けてしまうのは楽だけど、洗濯を干すことの何が嫌なのか、めんどくさいのか、自分の気持ちをよく考えてみました。

それで、自分なりに考えて対策をうってみたところ、あんなに干すのがめんどくさかった洗濯ものを今ではスイスイ干せるようになりました。

ズボラだから!めんどくさがりだから!と性格のせいにしていちゃダメですね。

それだといつまで経っても快適な生活はやってこないです。

スポンサーリンク

 

 

朝晩2回の洗濯が私を変えた!

せっかく回した洗濯も干すのが面倒で、後回し後回しにし、また同じ洗濯ものを洗濯する。

そんな日がザラにあった私でしたが、なんでこんなに洗濯を干すことがめんどくさいのか考えてみたら、お洗濯がその後スイスイ干せるようになりました。

私が自分のことを考えてやってみた対策はこちら。

朝と夜、洗濯を2回回すこと。

洗濯1回でも干すのが嫌なのに、2回も回したら余計に干すのが嫌になりそうって感じしますよね。

だけど、私が洗濯を干すのが面倒に感じていた理由は、一度に洗濯を干す量が多かったことが原因でした。

だから、洗濯を2回に分けてみたんです。

そしたら、これがうまくいって、今では洗濯かごから洗濯があふれるなんてことはなくなりました。

今までは、洗濯かご2つでもあふれてましたからね。

それが今は1個で足りてます。

洗濯を干すということに今では苦手意識もなくなりました。

洗濯を2回に分けたおかげで、洗濯を干すことにかかっていた時間も1回10分かからないくらいなので、朝の洗濯も出かける前に干せてます。

主婦って感じです♪

洗濯に限らず気乗りしない家事をスムーズに進める方法

洗濯に対するめんどくさい気持ち、嫌な気持ち、洗濯を朝晩2回にすることで格段に減りました。

だけど、やっぱりたまに「めんどくさ~」ってなります。

雨の日が続いた日なんか特に。

そういうときは、携帯で動画を見ながらやるようにしてます。

これは、洗濯に限らず、家事が気乗りしないときに私が使ってる自分を動かすための技です。

基本めんどくさがりで家事もしょうがなくやっている感じなので、家事をなるべく楽しくやるにはと考えて、いろいろ試してみた結果これが一番しっくりきたので、今は毎日動画見ながら家事してます。

動画に夢中になりすぎないような工夫もしながら。

洗濯に限らず、気乗りしない家事は自分の好きなことと組み合わせて工夫しながら取り組むとスイスイ家事ができるかもしれません。