柔軟剤なしだと洗濯ゴワゴワ!?本当のところはどうなの?

506ee704e7c471fc29aaca1805a08cc3_s

最近、柔軟剤の匂いがきつく感じるようになりました。

匂いが強いタイプを使っていたのもあるんでしょうが、なんとなく不快に。

洗濯のときには、柔軟剤を入れるものだ!みたいな考えが自分の中にはあったんですが、ふと柔軟剤なしでもいいんじゃないか?って思いました。

でも、柔軟剤入れてもうちのタオルや衣類はふわふわではなく、こんな状態で柔軟剤を入れずに洗濯したらもっとゴワゴワになってしまうんじゃないか?とちょっと不安も。

それで、とりあえず実際、柔軟剤を入れずに洗濯をしてみることにしました。

柔軟剤なしだと洗濯ゴワゴワ!?本当のところは?

柔軟剤なしで洗濯してみた結果です。

はい。柔軟剤を入れて洗濯したときと何にも変わりませんでした。

タオルや衣類がさらにゴワゴワになることも全くありませんでした。

今まで柔軟剤を入れて洗濯していたのはなんだったんだろう?という感じです。

うちのタオルが古いってのもあるのかもですが、うちの場合は柔軟剤のありなしでの洗濯の違いは感じられませんでした。

柔軟剤の匂いが減ったくらいですね。

スポンサーリンク

 

柔軟剤なしで不快感解消&家計も助かる

お洗濯に柔軟剤が必要なくなったおかげで、キツイなぁと感じていた柔軟剤の匂いもなくなりお洗濯が快適になりました。

少し前は香りが強いタイプの柔軟剤が好きで使っていたんですが、体の変化なのかな?

ダメになってしまいました。

それに、柔軟剤にお金をかけなくなったので、節約にもなりました。

お洗濯って毎日のことだから、柔軟剤もすぐなくなってたんですよね。

柔軟剤を入れなくていいので、洗濯洗剤だけ買えばいいから家計も助かります。

柔軟剤入れすぎな母が洗濯するタオルの件

うちの母、洗濯するときにとにかく柔軟剤を入れすぎなんですよ。

たしかに、その分、どのタオルもめっちゃふわふわで肌ざわりはめちゃくちゃいいんです。

けど、規定以上の量を入れるってどうなの?と。

実家にいるときは、それが当たり前だったけど、久々に帰省して、タオルを使うと、柔軟剤入れすぎてるせいでタオルはふわふわなんだけど、全然水吸わないんですよね。

これって、タオルがふわふわな分、柔軟剤の成分が付着して、吸水性が落ちてるってことなのかな?

ちょっと疑問。

うちは、ふわふわよりも吸水性を優先してます。