お金使いすぎたー!主婦失格!?スーパーでの衝動買いを抑えてやりくり上手になる方法

53a176d3e30826ff356606affc6cec5c_s

スーパーで甘いもの衝動買い→家に帰ってお金使いすぎたー!と落ち込む・・・

こんな状況が日常茶飯事の主婦です。

「今日は必要なものしか買わないぞ!」と買い物メモを持って、スーパーに行くのに、衝動買いを抑えられず、「これ食べたい!」って思ったものを何個か買っちゃうんですよね。

衝動買い、やめたいんだけどなぁ・・・

どうしたらいいんだろう・・・

主婦失格かも・・・

お金使いすぎたー!主婦失格!?衝動買いを抑えるには?

スーパーに行くと、ついついお金を使いすぎてしまう主婦の私。

子供のためにお金とっておかないといけないのにぃー!!!

なんで、衝動買いしてしまうんだろう?

自分のことについて考えてみました。

考えられる原因は、スーパーに行く回数が多くなると衝動買いも増えるってこと。

それから、家にすぐに食べられるものがないと、ついつい食べ物を買ってしまうってこと。

この2つです。

スーパーに行く回数を減らす

衝動買いしないためにはやはり買い物に行く回数を減らすことが一番だと思います。

今までどおり買い物メモを作って買い物するのは鉄板!

1週間分の献立を決めちゃって、足りないものを買いに行くというのがやはり一番だなと思います。

以前は、夕飯作るのめんどくさいと思うことが多くて、献立を立てても全然それ通りに作れなかったけれど、最近は夕飯づくりも「無」の状態でできるようになって、献立通りに作っています。

なので、先に献立を立てて、スーパーに買い物に行く回数を減らすのが私にとっては一番かと思いました。

それに、1週間分の食材を買うとなると、かごいっぱいの買い物になります。

かごいっぱい買うと、なんとなくお金をたくさん使っているという感覚になるので、余計なもの買わないことが多いんですよね。

ちょこちょこ買うと、ちょこちょこ余計なものも買ってしまう。

衝動買いには買い物回数を減らすのが一番良さそうです。

夜ごはんを朝作ってしまう

一見、衝動買いとは全く関係ない感じですが、私にとっては関係が大いにあるんです。

私の衝動買いの対象はとにかく「食べ物」

なぜ、食べ物を衝動買いしてしまうのかと考えてみると、

家にすぐ食べれるものがないからなんですよね。

だから、夜ごはんを朝に作ってしまうのがいいんじゃないかと。

夜ごはんって朝やお昼と比べると栄養のバランスを考えて作っているので、少し多めに作って、朝とお昼もそれを食べれば、衝動買いも抑えられ、ダイエットにもいいんじゃないかと。

そう思って、今夕飯を朝に作ってみるというお試しの最中です。

今日、試しでやってみましたが、朝って台所が一番きれいなので、食事作りに気持ちがすっと入っていけました^^

あとは早起きが続くかどうか、めんどくさい、夜でいいやって思わないでいられるのか。ってところですね。

また、経過報告したいと思います。

スポンサーリンク

やりくり上手な主婦になる方法!

節約上手!やりくり上手な主婦って憧れますね。

やりくり上手な主婦になる第一歩として、「使えるお金と支出を把握する」ってことが一番大事だと思います。

私も毎日の支出をきちんとメモするようになってからは、以前より出費が抑えられるようになりました。

頭の中でなんとなく「あとこれくらいなら大丈夫ー」みたいに考えているうちは絶対にやりくり上手にはなれないですね。

赤字になる一方です。

きちんと根拠のある数字に変換して、それを目で見て確認することがとっても大事です。

まぁ、このようなやりくり下手な状態になっているのもすべて家計簿が続かないことに集約されるのかなとも思います。

家計簿はきっちりではなくざっくり書くのが続けるコツです。

私は、スケジュール帳にお店と金額を書くだけという方法でかれこれ半年くらい家計簿を続けられています。

カードはお得!?私が陥ったカード払いの落とし穴

現金払いよりカード払いにした方がお得ってことよくありますよね。

私もそんな誘いにつられて、普段の買い物をカード払いにしたくちです。

普段よく行くスーパーは西友。

ウォルマートカードを使うと毎日3%OFFになるってことを最近知ったわけです。

1回の買い物で3%OFFっていうと大したことないんですが、年間にすると結構な割引額なんですよ。計算してみると。

そんなわけで、早速ウォルマートカードを作って、西友での買い物はカード払いにすることに。

カード払いにして、すぐにわかりました。

私はカード払い向いてないんだと。

手持ちの現金は増えるし、カードだからとついつい衝動買いも増えるんです。

カード払いに変更してすぐさま毎週赤字になりました。

結局今は、カード払いをやめて、現金払いに戻しました。

せっかくの割引も赤字連発してたら意味がないですから・・・

私には「あとこれしか使えない」という現金払いの緊張感が必要だったみたいです。

私みたいにお得だからで流されてしまうと、余計にムダ遣いしてしまうことにもなるので、注意した方がいいです。

まぁ、毎日3%OFFのウォルマートカードは西友でよく買い物する人にとってはとっても魅力的なカードなんですけどねー。。。