【毛布の洗濯】ネットなしで洗濯するデメリットとは?

a05765fd954b18c9a236ff32c13ee3cf_s

寒くなると毛布が恋しい季節になりますよね。

いい匂いのする、ふかふかの暖かい毛布で寝るのは気持ちのいいものです。

でも、毛布って家で洗濯できるの?だいたいあんな大きな物、洗濯ネットに入るの?入らないとしたら・・・ネットなしで洗濯しても大丈夫なのかな? 

スポンサーリンク

【毛布の洗濯】ネットなしで洗濯するデメリットとは? 

毛布の洗濯の方法は、クリーニング・コインランドリー・家で洗濯がありますが、クリーニングは楽だけどもお金がかかる、コインランドリー、簡単で乾燥までできるから「あり!」だけどこれもやっぱりお金がかかる、おまけに運ぶのもひと苦労です。

じゃあやっぱり家で洗濯するのが一番いい。

でも毛布の洗濯は悩みます、洗濯ネットの問題です。毛布が入るぐらいの洗濯ネット、なかなか見ないですよね、あっても毛布以外に使わないかもしれないし。

思いきってネットなしで洗濯してみたいけど大丈夫か心配ですよね?

毛布をネットなしで洗濯するデメリットとはあるのでしょうか。

ネット不要で洗える洗濯機は別として、それ以外の洗濯機の場合は毛布の偏りが原因で洗濯機から飛び出てしまったり、毛布の重みで洗濯機が回らなくなって故障の原因にもつながります。

それともう一つ、毛布の生地が破けたり・傷んでしまい使い物にならなくなります。

 意外みんなやってる!?ネットなしで洗濯する主婦の口コミ 

そこで今度は実際にネットなしで洗濯する主婦の口コミです。

意外に多いんですよね。

・毛布をたたんで、ネットに入れてるので平気です。

・ネットに入れて洗っていましたが、今はそのまま洗ってるけど大丈夫です。

・ネット持ってないので、そのままで洗濯しています。

・洗濯ネットを使った方がいいのはわかっているけど、毛布が高くないのでそのままあらっています。

・二枚重ねの毛布をそのまま洗ったら絡まって使えなくなったので、それからはネットを必ず使っています。

・今まで不都合なくちゃんと洗えています。

・クリーニングに出す金額を考えるとネットを買った方が安いので、ネットを使い洗濯しています。

・大きなネットはあることを知らなかったので、いつもそのまま洗濯してました。

みなさんネットなしで洗濯する方が多いですね。特に問題なく洗濯していますね。

きちんと畳んでから洗濯するといいのかもしれません。

 まとめ 

口コミをみてビックリしました!

私も昔ネットなしで毛布の洗濯したことあるのですが、毛布が一部分だけ、ガビガビになったことがありまして、そのあとは使居心地が悪かったのを覚えています。。

それからはコインランドリーで洗うことが多かったので、考えが少し変わりました。

でも、毛布の値段にもよりますね。