がっかりされたくない!甥っ子1歳の誕生日プレゼントを心から喜んでもらうために知っておきたいママ達の本音

0d4b38bfc4a5d2938fbf44d70a51cd05_s

もうすぐ可愛い甥っ子の1歳の誕生日!…でも何をあげたらいいのかわからないと思っている人も多いのではないでしょうか。

特に自分にまだ子どもがいない人の場合、育児に何が必要で、何をもらったらうれしいのかいまいちピンときませんよね?

それに赤ちゃんのうちってたくさんの人からプレゼントをもらうだろうし、かぶらないということも重要になってきます。

とはいっても、せっかくプレゼントするんだから、甥っ子にも、その両親にも喜ばれて、使ってもらえる品物を選びたいですよね!

ここではそんな悩みを抱えた人たちへのアドバイスを体験談を交えてお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

 

 

 【ママの本音】1歳の誕生日にもらってうれしかったプレゼント&がっかりしたプレゼントエピソード 

まずは実際にあったうれしかったエピソードとがっかりエピソードを紹介していきます!

◎うれしかったプレゼント

・木でできたブロックや積み木

木でできていて大きいサイズのものが多いので、小さい子でも飲み込む心配もないですし、かじっても安心です。

知育玩具としても喜ばれるものが多いです!

・楽器

こちらも木でできた木琴やピアノが人気みたいです。

1歳だと音楽にあわせて体をゆらしたり、手をたたいたりと楽しそうな反応を見せる子も多いので、甥っ子にも喜ばれそうですね!

・絵本

王道で無難なのがやはり絵本!

絵本なら種類もたくさんありますし、音が出たり、飛び出したりするようなちょっと変わり種のものまでそろっているので、他と被ることはそんなにないと思います。

内容によっては、何年か読み続けられるものもありそうですね!

・バスローブ

ちょっと変わったところではこんなものもありました。

小さな子どもの肌にも優しいオーガニックコットンのバスローブなら、一緒にお風呂に入った後も、とりあえずバスローブにくるんでおけば、ママやパパは自分の体を拭いて服を着る余裕ができます!

✖がっかりしたプレゼント

・服や靴

意外に思う人もいるかもしれませんが、この時期の子どもへの衣料品のプレゼントって結構難しかったりします。

ブランドによってサイズ感が違ったり、すぐに着られなくなってしまったりと残念なエピソードが多数挙げられました!

・大きすぎるおもちゃ

立派なおもちゃならさぞかし甥っ子も喜ぶだろうと思うかもしれませんが、思わぬ落とし穴が!

それは家の広さです。十分にスペースのある大きなおうちだったら問題ないかもしれませんが、たいていのおうちはただでさえ子ども用品やおもちゃで溢れかえっていて、そんなの置くスペースない!と言われてしまいます。

大きなものを買うときはスペースがあるかの確認をしましょう。

・キャラクターもの

甥っ子が大好きなキャラクターならまだしも、とりあえずかわいいからという理由で、キャラクターものを選んでしまうと、両親の趣味に合わなかった…ということが起こります。

こちらもチェックしてから買うようにしましょう。

・離乳食用の食器

食器もさまざまな材質や形のものがあります。

というわけで使い勝手もさまざまで、実際に使ってみたら使いづらくてそのまま放置していた、ということもあるようです。

実際に使ってみないと分からないこともあるんですね。

 甥っ子1歳の誕生日プレゼント!心から喜んでもらうために気をつけたいこと 

育ち盛りの甥っ子へのプレゼントは、やはり一瞬で使えなくなってしまうものよりも、長く安全に使えるもののほうが人気なようです。

まだまだ小さい子どもなので、こまごましたものや、角ばっているものなど、飲み込んだり、傷つけたりする可能性のあるものは避けたほうがいいですね。

あとは何と言っても両親の好みに合うかどうかでしょう!

もし直接聞けそうならば、聞いてみるのもいいかもしれませんね。

どうしてもお金に余裕がないという方は、甥っ子のフォトアルバムを手作りしたなんていう素敵なエピソードもあるのでご参考までに。

可愛い甥っ子の誕生日が素敵な笑顔で溢れますように!