主婦が使ってる献立を決めるアプリ!人気アプリから話題のアプリまで

b44c4c41a38f4f94e37abdb0a06ad6fc_s

育児、仕事で忙しいママ、毎日作らなければいけない“ごはん”にうんざりしていませんか?特に、献立を決めるのって面倒!子どもがいると栄養管理もしたいし、悩まずに助けてくれるようなアプリはないのでしょうか。探してみました!忙しいママを助けてくれる優れたアプリがあったんです!こちらでご紹介します。

スポンサーリンク

 

 

 

主婦が実際使ってる献立を決めるアプリ!使いやすくて人気なのは?

使いやすくて人気なのが、この3つのアプリ。

◇1週間の献立を作れる「ミーニュー」

料理の好みを設定するだけで、最大1週間分の献立を自動で作成してくれるアプリです。栄養素やメニューに偏りが出ることもないので、家族のために安心して料理を作ることができます。さらに、献立から買い物リストも作成してくれるんです。

しかも、冷蔵庫に入っている食材を指定すると、リストからその食材は排除し、無駄な買い物をする心配がなくなります。自動で作成された買い物リストがすごく便利で家族の人数に合わせたリストを作ってくれるので買い物が楽になりますよ。

◇おいしいレシピ!提案アプリ「ソラレピ」

夫や子どもの健康を考えたレシピを作らなければと思いますよね。家族の為に、美味しいのはもちろん、栄養バランスの良いごはんやお弁当を作りませんか?そんな方におすすめです。

家族の人数と、お弁当を作る場合はその個数を入力すれば、必要な材料の分量は自動計算ですぐにわかります。材料や作り方の手順は文字の説明だけでなく、写真がたくさん載っているのでわかりやすいです。料理が苦手な人も、作れて安心です。それぞれのレシピにはカロリーが載っているだけでなく、1人分の栄養素の情報も掲載されています。

◇献立カレンダーアプリ「コンダッテ」

自分のレシピを管理したり、カレンダーで献立の予定を組んだりできます。さらに便利なのが、他ユーザーの献立を見ることができる機能です。まさにレシピのSNSのようだと人気を集めています。美味しいのはもちろんのこと、時短のワザや節約術も載っているので、主婦にはお得な情報です。

また、買いたいものをメモする「買い物リスト」や冷蔵庫内を管理する「食材リスト」などもあります。冷蔵庫で余ったほうれん草がそのままになんてこともなくなるはずです。

あさイチで紹介された話題の献立アプリ!

3つのアプリに加えて、最近注目されている、あさイチでも紹介されたアプリは、「Ohganic」というアプリです。

毎日献立を考え、おいしい食事をつくるために、レシピをきちんと見る人やつい買い過ぎてしまって、食材を余らせてしまう人、栄養のある食事を作りたい人、ぜひ使ってみてください!

このアプリの素晴らしいところは、好き嫌いやアレルギー、カロリーを設定して自分にあうレシピを出してくれます。さらに、妊娠中や授乳中などといった設定もできるんです。食べ物が限られてくるので、かなりありがたいですよね。仕事や育児で忙しくても、30分以内など、設定もでき、時短メニューを出してくれるすぐれものです。忙しいママ、ぜひ使ってみてくださいね。

【まとめ】

毎日、献立を決めて、ごはんを作っているママ。いつも本当にお疲れ様です。“おいしい”と言って食べてくれる家族の姿を見ると、手を抜かずについつい頑張ってしまいますよね。でも、気付いていないと思いますが、きっと疲れているはずです。そんなときは、アプリにどんどん頼って、献立を決めるときくらいは、“楽”をしてくださいね。