バレンタイン、義父が遠方に住んでいるときは贈るべき?

b8f03752ede088c4ff82e33b265163e4_s

毎年やってくるバレンタイン、義父にプレゼントを贈るか悩んでしまいますよね。 

遠方に住んでいる場合、郵送した方がいいのかどうかも悩みます。 

郵送してまで送ったら、義父にもホワイトデーに気を遣わせてしまう気がします。 

遠方の場合は、“贈らない“のが正解ではないでしょうか。 

スポンサーリンク

 

 

バレンタインは贈るべき?~義父が遠方に住んでいるとき~

遠方であれば、プレゼントの届け方は、必ず“宅配便”になります。 

今では、ネット注文で、簡単にプレゼントを選んで自宅に送ることが可能です。 

とにかく“ネット注文”で何でも送れてしまう時代です。 

若い世代にとっては送るのは簡単ですが、親世代になると、ネット自体つないでいない家もあると思います。 

そのため、わざわざデパートなどに買いに行ってもらい、送っていただくことになるんです。 

ほとんどがそれに当てはまるとは言いませんが、親世代にとっては、少し不便さがあるかもしれません。 

贈るともちろん喜んでくれるとは思いますが、贈れば、お返しもしなければならないという面倒さが生まれます。 

そのことを考えると贈らなくてもいいのではないでしょうか。 

遠方に住む義父にバレンタインを贈る理由、贈らない理由

遠方に住む義父にバレンタインを贈るとしたら、義父がイベント好きで、記念日などを大切にする人であれば、贈ってあげた方が喜ぶでしょう。 

贈らない理由としては、イベントを面倒だと思う人もいるからです。 

贈るのが簡単なのは、ネット注文の場合です。 

わざわざ義父にホワイトデーのお返しを買いに行ってもらうなど、申し訳なさ過ぎます。 

遠方の義父へのバレンタイン体験談!ちょっと複雑な気持ちに…

私は、義父とは遠方です。 

たまたま2月に会う機会がありました。 

チョコレートを買っていくか迷ったのですが、初めて迎えたバレンタインデーだったこともあり、1000円くらいのチョコをデパートで買って、これくらいの値段のチョコなら義父も気を遣わないだろうとプレゼントしたんです。 

すると、3月下旬にまた実家に遊びに行ったときに、「これ、遅くなったけどバレンタインのお返しね!」とハンカチとお菓子を渡してくれたんです。 

きっと義母が選んで買ったのだと思います。 

嬉しかったのですが、大変恐縮してしまいました。 

わざわざ買いに行っていただきすいません・・・という気持ちになったんです。 

【まとめ】

バレンタインの時期に、会う機会があれば、渡すべきだとは思います。 

でも、遠方で会う機会がなければ、無理して渡さなくていいと思います。 

ホワイトデーに義父に気を遣ってもらいたくないですもんね。 

父の日や誕生日にしっかり感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。