甥っ子1歳の誕生日プレゼント!お金に余裕のないときの最適な贈りもの

35a9889f0b2cda5799e8332b58ba8f63_s

甥っ子が生まれて満一歳の誕生日。

初めての誕生祝いですね。

誕生日はこれから毎年やってきますが、満1歳の誕生日は特別です。

だって、生まれて初めての誕生日なのですから!

満1歳の誕生日のお祝いは、普通の誕生日とは違い、それぞれの家の家族を招いて、特別なお祝いをすることが多いです。

赤ん坊に一升餅を背負わせて歩かせたり、餅を踏ませたり、餅の上に座らせたり、・・・

とはいえ、1歳の赤ちゃんのお誕生日ですから、甥っ子に対して、大袈裟なお祝いは必要ありません。

1歳の赤ん坊にあげる、ごく普通のプレゼントを用意すれば、十分です。

スポンサーリンク

甥っ子1歳の誕生日プレゼントは負担の少ない1000円程度がベストな理由  

子育てで手いっぱいのご両親に、お返しの心配をさせるような大袈裟なお祝いは、かえって負担をかけることになるので、むしろ避けた方がいいと思います。

何千円もするプレゼントは「ありがとう」という気持ちよりも、恐縮してしまう親御さんの方が多いです。

プレゼントをいただいた相手にお子さんができたときは、それ相応のプレゼントを返さなければいけないというプレッシャーでいっぱいになってしまいます。

なので、そういう意味でも、1,000円程度の金額でプレゼントを選ぶのが、丁度いいですよ。

 1000円で購入できる!1歳の甥っ子に贈る人気の誕生日プレゼント 

では、1歳の男の子には、何をプレゼントすれば良いのでしょうか?

1歳といえば、そろそろ歩くようになり、離乳食も進むころです。 

男の子はパワフルなので、どんどん動き回りますし、物を投げる力も強く、その点では女の子とは違います。 

それに、何でも口に入れて確かめようとするので、口に入るような小さいものや、外れそうな小さい部品の付いた物は、避けたほうがいいですね。

そういうことを踏まえて探してみるといいですよ。

おもちゃなら、木製で丸い形にデザインされた車のおもちゃはどうでしょう。 

もし投げたり落としたりしても壊れにくくて、安全です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木のおもちゃ ころころくるま ベビー 玩具 車 無塗装
価格:777円(税込、送料別) (2018/1/6時点)

木のおもちゃは温かみがあってかわいいですし、長く使えます。

男の子は車が好きなので、長く遊べそうですね。

また、実用的なものにするなら、かっこいい靴下や帽子などの衣類でもいいですね。

赤ちゃんはすぐに大きくなるので、ジャストサイズよりも少し大きめを選ぶのがコツです。

洋服などをプレゼントするなら、親御さんにサイズを聞いてから購入すると間違いなしでいいです。

いざ履かせようと思ったら、もう小さくなっていた、、、

なんてこともありますからね。

赤ちゃんの服では、あるあるです。

好みやサイズが解らないから、衣類はちょっと・・・。

という場合には、絵本もいいと思います。

1歳くらいの赤ちゃんには、内容がシンプルで、色々な擬音が出てくるものがいいみたいです。

本当にそんなちょっとしたものでいいのか、と心配でしょうか?

私の子供たちの初誕生祝いの時は、特にプレゼントは貰いませんでした。

それにこの先、甥御さんに何かを贈らなければならない機会は、たくさんやってきます。

毎年のお年玉に、入学祝、卒業祝い、成人式、就職祝い、結婚祝い・・・etc.

だから、そんなに気合いを入れなくても大丈夫です。

1歳の誕生祝いは、祝ってくれる気持ちだけで嬉しいものですよ。