朝苦手な主婦必見!早起き主婦の朝起きる時間と起床後のスケジュール!

7ad1212ee7cc76c81fdc7812df7e79ee_s

みなさんは、早起きというと何時ごろをイメージするでしょうか?

5時? 6時?

7時に起きるのもつらいという人もいれば、早朝の仕事で3時起きという人もいます。

早起きは三文の徳といいますから、早起きして自分のための時間を持ちたいと思う人も多いようです。

スポンサーリンク

 

 

早起き主婦たちの朝起きる時間とその理由  

私が朝早く起きる理由は、高校生の娘のお弁当を作るためです。

朝4時半にアラームをセットして、スヌーズで何度か鳴る間の5時位までに起きます。

随分時間がかかると思われるでしょうが、いきなり飛び起きるのは、血圧の急上昇を招くらしいのです。

布団の中でしばらくゴソゴソ・・・

血の巡りが良くなってから、這い出るようにゆっくり起きるのが良いそうですよ。

朝起きたら何をする?早起き主婦が起床後にやっていること

起きたら、まず顔を洗って歯をみがきます。

えっ、そこから?

それに歯みがきは食後でしょう?

もちろん食後の歯みがきは大切ですが、朝起きてすぐの歯みがきには理由があります。

夜寝ている間の口の中は、だ液の分泌量が減って菌が増殖しています。

朝起きてすぐ歯みがきをすることによって、風邪をひきにくくなり、胃がんになるリスクが下がります。

マッサージ効果もあるので、脳への血流も良くなり、スッキリ目が覚めます。

その後、私は体重計に乗ります。

毎日同じくらいの時間に、同じ条件で体重を計って、一喜一憂・・・。

それから着替えをして、洗濯機を回します。

次は、お湯を沸かして、白湯を飲みます。

朝起きたときの体は、軽い脱水状態なのだそうです。

白湯で水分補い、内臓をうるおしてから、コーヒーや紅茶を飲みます。

いきなりコーヒーや紅茶を飲むと、利尿作用でますます身体が脱水状態になってしまうらしいですよ。

ここまでで、だいたい6時半くらいになっているでしょうか。

さて、そろそろお弁当を作り始めますか。

・・・・

お弁当を作り終えたら、ジワジワと子供を起こしにかかります。

ジワジワやらないと、意固地になって余計に起きないんですよ。

それからニュースをチェックし、天気予報とにらめっこをして、今日の洗濯物を外干しにするか部屋干しにするかを決めます。

高校生の娘は、自分の食べたい朝食を自分で適当に作って食べます。

作っても、好きなものでないと食べなかったりするので、自然に自分で用意して食べてもらうようになりました。

そうこうしているうちに、お楽しみの朝ドラの時間がやってきます。

BSでは、7時半からやっていますからね。

朝ドラが終わるころ洗濯機はもう止まっているので、娘が身支度をしている間に、洗濯物を干します。

娘の身支度が終わったら、最寄りの駅まで車で送ります。

田舎なので、最寄り駅が遠いのです。

駅までの往復は、だいたい20分~30分くらいです。

戻ってからが、自分の朝食の時間になります。

平日の朝はこんな感じなのですが、多少でも何かお役に立つでしょうか?

では失礼して、朝ごはんをいただきま~す。