妊婦検診の日の朝食どうしてる?私が検診で体重、尿検査に響かなかった朝食紹介!

昨日は、33週の妊婦検診に行ってきました。

切迫体質なので、子宮頚管の長さは短くなっているものの、赤ちゃんは順調に育ってました。

昨日で、子宮頚管22.5mmでした。

先生に「25mmは欲しいところだね」と言われて、
「少し安静に」とのお話。

37週まであと少しだけど、気を抜かずに無理をしないようにしないとです。

そんな動けない私とは反対に、お腹の赤ちゃんは1900gちょいまで成長!

前回から300gくらい大きくなりました。

グラフでは、ど平均の体重だそうです。

前回、2週間前の検診では、お腹の中でまだ足が伸ばせる状態だったけど、昨日のエコーではだんだん余裕がなくなってきたのか、足を曲げておりました。

ちゃんと育ってきている証拠ですね。

ところで、妊婦検診前の朝ごはんってみんな何食べてるんでしょうか?

いつぞやの妊婦検診で、前日の夜にあまりごはんを食べたい気分ではなくて、検診当日の朝も体重しかり、尿検査に響くのが嫌で食べずに行ったら、その日は待ち時間がめちゃくちゃ長くて、お腹がグーグー…

恥ずかしい思いをしました。。。

そんなことがあり、他の妊婦さんって朝ごはんどうしてるんだろう?って気になったわけなんです。

スポンサーリンク

妊婦検診の日の朝食何食べてるか調べてみた!きちんと食べる?or朝食抜き?

妊婦検診の日、朝食をきちんと食べて、体重や尿検査でひっかかるのも嫌。

朝食抜いて、待ち時間にお腹がグーグーなるのも恥ずかしい。

ちょうどいい方法はないのか?

というわけで、他の妊婦さんが検診の日に朝食をどうしてるのか気になったので、調べてみました。

ママスタとかを見ていると、もちろん朝食抜きの妊婦さんもいるけれど、結構普通に食べている妊婦さん多いみたいですね。

・甘いパンや甘い飲み物は避けて、食べる。

・朝食べても体重増えるとかはないから普通に食べていく

・朝は食べずに検診に行き、検診帰りに食べたいものを買って食べる

・朝ごはん抜いて、お昼にドカ食いするくらいならきちんと朝ごはん食べた方がマシ(検診の時だけ取り繕ったってムダ)

私は、

朝は食べずに検診に行き、検診帰りに食べたいものを買って食べる派

なので、一番最後の意見は耳が痛いかな(苦笑)

ごもっともな意見ですけどね~

やっぱり甘いパンとかジュースは尿検査に響くから避ける妊婦さんが多いみたいですね。

実際、朝食で甘いものを食べて検診に行って、尿糖が出たとかも見かけました。

私も検診でその経験があるので、検診前日からどうしても食べたいという以外は極力控えるようにしてます。

体重、尿検査ひっかかりたくない妊婦さん必見!私が実際に食べて、体重・尿検査でひっかからなかった朝食公開!

★検診の日の体重はなるべく減らしたい!

★尿検査で±や+は嫌!

私の場合は妊婦検診前日から検診日に向けて、食事や飲み物に気を付けるようにしてます。

・前日の夜はジュースをなるべく控えて、どうしてもジュースを飲みたいとき以外は麦茶

・前日の夜ごはんも少なめにする、特に炭水化物の量はかなり減らしているor食べない

妊婦検診を迎えるたびにこんな感じで気を付けていたんだけど、先日の妊婦検診で待ち時間が長すぎて、お腹がグーグーなってめっちゃ恥ずかしかったんですよね。

体重や尿検査でひっかかるのは嫌だけど、お腹鳴るのも恥ずかしい。

昨日の検診の朝、前日の夜ごはんを減らしすぎたためか、家にいるときからお腹がグーグー。

病院でお腹鳴るのも恥ずかしいし。と思ってなにか食べようかとも思ったけど、時間もない。

というわけで、スーパーで体重と尿検査に響かなそうな朝食を購入しました。

「ウインナーパンとカフェインレスの緑茶」

病院へ行きがけに、ウインナーパンを半分だけ食べました。

さて、気になる検診結果。

気になっていた体重も全く増えておらず、恐れていた尿検査も全部マイナス表記でした。

この日はかなり待ち時間が長かったですが、お腹も鳴ることなく無事に終了しました。

体重に関しては、朝ごはんよりも、前日の夜ごはんに食べるものを気をつけた方がいいのかなと感じますね。

私の気のせいなのか?尿検査の尿の量が少ないと蛋白がプラスマイナスになる

切迫体質のせいか、妊娠するととことんトイレが近くなります。

なので、めちゃくちゃこまめにトイレに行くんですよ。

朝だけでも数回は必ず行きます。

普段の日ならそれでいいんですけど、検診の日にそれをやってしまうと尿検査の尿の量がめっちゃ少なくて困ることになるんですよね。

なので、検診の日は、朝トイレに行く回数を調整したり、出かける直前に麦茶を大量に飲むようにしたりして、ちゃんとおしっこが出るように調整してるんです。

おかしな話ですが(笑)

でも、たまに調整するのを忘れて、尿検査でちょっとしか出ないなんてことがあって。

で、そういう日に限って、蛋白がプラスマイナスとかになるんですよね。

だから、尿検査で尿の量が少ない=蛋白が出るという方程式が私の中で成り立ってます。

他の妊婦さんに当てはまるかはわからないし、私の気のせいかもしれませんが・・・

妊婦検診の日の当日は、朝食の調整と同時にトイレの回数の調整も必須です(;’∀’)