「最近、来ないね」とまた言い出す義父母

義父に頼まれて、飲み会場所まで送っていった旦那。

今、諸事情で車を運転できない義母もコンビニに行きたいとのことで、一緒に乗ったらしい。

その車中で、こんなことを言われたらしい。

「最近、来ないね」と。

いや、旦那と子供は毎週顔出してます。

よくよく話を聞いてみると、うちの次男くんが「今日、長男くんの誕生日なんだよ」と義父母に教えたそうで、それを聞いた義父と義母が「最近、来ないから誕生日も忘れてしまう」というようなことを言ったらしい。

以前は、子供の誕生日パーティーを義実家でやっていたのでね、寂しいんでしょうね。

その気持ちはわからなくもないですよ。

でもそれは自分たちの日ごろの私たち家族への接し方の裏返しでもありますからね。

私も嫌な思いやストレスをためたくないので、自宅で家族だけでやることにしました。

誕生日とかイベントごとだと義母、機嫌がめちゃくちゃいいので、義母に対して不快に感じることそれほどないです。

ただ、「ケーキはお義母さんが買ってくるよ」と張り切るくせに、この人数じゃ足りないでしょ?というようなケーキを買ってきたりします。

ケーキ買ってくれるだけありがたいのかもしれませんが、1人分が小さくて切ないです。

しかも、そういうパーティーをしているときに限って、夕飯時に義弟家族が来たりします。

義母もにこにこしながら「ごちそうだから食べていきな」と言います。

誕生日ケーキ、さらに小さくなります( 一一)

何年かして、さすがの義母も「ケーキ小さいな」とようやく気づいたようで、ワンサイズアップしたものになりましたが、義弟家族(3人)も一緒に食べるとやっぱり小さいなって思います。

義弟家族は、来るか来ないかわからない人たちなので、人数に入れるのもどうかと思いますが、イベントに合わせて来る確率が異常に高いです。

だから、義母もケーキをワンサイズアップさせたんだと思います。

普段は義実家に顔を出しても数分も立たずに帰るクセに、こういうときばかり遠慮なくごちそうをかっさらっていく。

「いただきます」も「ごちそうさま」もなく、残ったおかずをお土産でもらっていく義弟家族。

食べるだけ食べたらあと片付けを手伝うこともなく、「帰るわー」と言って、さっさと帰っていきます。

義実家でイベントをやるたびに「顔合わせたくないなー」と思っていて、ストレスだったので、パーティー自体を義実家でやることをやめました。

それに加えて、お皿とかも汚いので、そのお皿でごはん食べるのも嫌だというのもあります。

今年になって、子供のお誕生日を初めて自宅でお祝いしましたが、やっぱ家族だけでパーティーってストレスがなくてすごく楽しかったです。

気を遣うこともなくて、ごはんも遠慮なく、好きなだけ食べさせてあげられます。

できれば、クリスマスも自宅で過ごしたい。

義実家から「パーティーやろう」の声がかからないといいなと祈ります。