当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

【ダイエット】何から始める?お菓子大好き3L主婦はこれで痩せた

ダイエット

ダイエットは軌道に乗せるまでがまず大変。

 

我慢できるタイプの人は

 

「今日からお菓子やめよう」

「今日からごはん減らそう」

 

ってできるんでしょうけど、それが出来ていたら私の体もここまで巨大になっていなかったことでしょう・・・

 

はい。私は食べることに関して、マジで我慢できない人間です。

 

ただ、こんな私でも、ローペースながら、1年間で10kg痩せられました。

 

私が、ダイエットを始めて、軌道に乗るまでにやったことは4つあります。

 

 

スポンサーリンク

 

1つめ 砂糖をはちみつに変える

食事を作る時に使う砂糖をはちみつに置き換えます。

煮物はもちろん、コーヒーをつくる時も砂糖じゃなくて、はちみつ。

 

料理に使う砂糖を置きかえるだけでも、砂糖に対する依存が薄れるので、普段砂糖を多くとっている人ほど、効果を感じられると思います。

 

私は、初めてのゆる砂糖断ちで、お菓子を頑張って我慢しなくても、お菓子の量が自然に減りました。(体重も3キロ減少)

 

三男の離乳食ではちみつやめてた期間を経て、ゆるい砂糖断ちは今回で2回目。

今回は、これをやったくらいでは体重はピクリとも動きませんでした。

 

体が慣れてしまうと効果はなくなるので、割と瞬発的な方法だと思いますが、これ以上お菓子の量を増やしたくないので、ダイエット始めるときはマストです。

 

2つめ ジュースを炭酸水に変える

炭酸水は無糖のレモンフレーバーのものを毎日飲んでいます。

フレーバーがついたものの方が飲みやすいです。

 

私、お茶があまり好きではないんです。

特に麦茶が。

 

麦茶の方が安いし、我慢して麦茶を飲んでいた時期や、ほうじ茶に変えた時期もありましたが、結局続かなかったです。

 

お風呂上りは炭酸飲んでスカッとしたくて、結局コーラ買っちゃう頻度が増えました。

 

それで、私にはやっぱり炭酸水だと。

これは必要経費なんだと。

ケチるのをやめました。

 

炭酸水への置き換えも今回2回目です。

これも、今回は体重ピクリともしなかったんですが、減らせる砂糖は減らす!

なので、これもダイエットにマストです。

 

炭酸水。飲みなれてないと、フレーバーが付いていても、無糖だと「まずっ」ってなります。

私は、加糖のものから始めました。

 

いろはすの炭酸水は加糖のものもあるので、無糖が無理なら加糖から始めて、無糖に移行していくといいと思います。

 

ウソくさいですが、最初はまずかったのに、おいしく感じてます。

ぬるかろうが、全然飲める。

フレーバーなしでも全然飲めます。

 

私が愛飲してるのは、カインズホームの炭酸水レモン。

1ケース1380円で、安いです。

 

3つめ 体重を測って記録する

よくダイエット動画で

 

「体重を気にしすぎると一喜一憂しちゃってストレスになるから、体重はあんまり気にしなくていい。体重じゃなくて、体型を気にしよう」

 

と見かませんか?

 

私、やってみたんですが、失敗しましたww

 

私は体重を気にしないとダイエットできないタイプの人間でした。

 

そもそも、体重を気にしないで食べてきた結果、この巨大な体ができあがっていますしね。

 

体重気にしなくていいって言われてるのは、あと3キロ痩せたい!とかのそんなに太ってないダイエッター向けなのかなと解釈しています。

 

筋肉増えると体重増えるって言いますもんね。

 

 

ただ、私には合わなかった。

 

大幅ダイエットを目指しているダイエッターは体重をしっかり測った方がいいと思います。

 

今までを振り返っても、体重を測らなくなってから確実に太っているし、この1年のダイエットでわかったんですが、体重を測った方が食べすぎを防ぎやすいです。

 

私はもっと食べたい!と思った時こそ、体重を測って、あとどのくらい食べても大丈夫か判断してます。

 

自分が思ってたより重かったら、アルフォート5枚食べようと思ってたところを2枚にするとかね。

 

私は体重を測ることでかなり食べ過ぎ抑制になってます。

 

4つめ 運動をすること

私はまず4分の運動から始めました。

たけまりさんのTRF動画から始めましたよ。

 

 

そのあと、10分くらいのエクササイズ動画に移動して・・・と少しずつ運動時間を増やしていきました。

 

原理はわかりませんが、運動することで食欲がコントロールしやすくなりました。

もちろん、続けていくうちに、体も引き締まってきます。

 

私は運動始めて、やっと体重が動き出しました。

 

のちに気づくんですが、たくさん運動すればいいわけではなく、きつい運動をすればいいわけでもなく、運動で体重が減ってるわけでもなかったです。

 

運動しすぎると、余計にお腹がすいて食べ過ぎる。

疲れて何もしたくなくなる。

きつい運動したからって痩せるわけじゃない。

 

ダイエット当初は、運動したから痩せた!って思ってましたが、運動で食欲をコントロールしやすくなって、ダイエットが軌道に乗ったんだと思います。

 

運動で痩せるわけじゃないけど、食欲を落ち着かせるには、適度な運動は欠かせないです。

 

ダイエットは食欲をどうコントロールしていくかにかかっている

ダイエットは軌道に乗せるのがまず大変。

今まで暴走していた食欲をどうおさめていくのかがとっても大事です。

 

これはただ我慢するだけじゃ絶対に長続きしないです。

 

自然に我慢できる状態にもっていくにはどうしたらよいか?考えていくと、さらにダイエットが加速していくと思います。

 

振り返って、考えて、試す。

 

タイトルとURLをコピーしました