【ダイエット遍歴】私がこれまで試してきた成功ダイエット&失敗ダイエットを紹介します!

4c9616dfb5373c4e23d497241053fc07_s

今では、立派なおデブさんになっていましたが、妊娠前まではそこまで太っているわけでもなく、痩せているわけでもなく、可もなく不可もなくのいわゆる普通の体型でした。

157cmで、46kg~52kgを行ったり来たり・・・50kgを超えたら、そろそろヤバいなという感じで、食事や運動を少し気をつけて、ダイエットに励んで痩せるといったパターンです。

太りやすいか太りにくいかでいったら、断然太りやすいですし、スリムな友達が羨ましくて、学生時代からこれまでにいくつもいろんなダイエットに取り組んできました。

妊娠前は私のダイエット成功の定番だった「雑誌フリフリダイエット」

「雑誌フリフリダイエット」は私が勝手に名前をつけましたww

DSC_0789

雑誌フリフリダイエットのやり方は、雑誌を2冊、巻物のように丸めてガムテープで止めたものを両手に持ってフリフリするだけです。行進するときのように前後にフリフリすると、二の腕が鍛えられるのです。さらに、手を前に伸ばしたまま左右に体をひねれば、お腹に効きます。

意外と疲れるので、最初は25回から始めて、そのあと慣れてきたら50回くらいまで増やして、夜に運動してました。

学生の頃や、妊娠する前はこの2パターンを毎日続けるだけで、3kg前後落としてました。たまに体重を測って、「うわっ・・・太った」って思ったら、この運動をやるようにして、体重を減らすことが多かったです。これは、唯一、私が成功してるダイエット方法です。ちなみに、結婚式でウエディングドレスを着るときも、この雑誌フリフリだけで、46kgまで落として、引き締まった体で無事写真が撮れました(*^^)v

産後は数々のダイエット法に励むも、撃沈・・・

子どもを出産してからは、痩せたい一心でいろんなダイエットに励みましたが、すべて長続きせず、撃沈しました。

腰回しダイエット

妊娠前よりキレイになれる!頑張らなくていい産後ダイエット!というDVDを購入して、さらにその「DVDの中の腰回しだけでも痩せる!」という情報をどこかのサイトで目にして、実践するも継続できず、撃沈。DVDもAmazonとかにレビュー上がってますが、先生の声が聞き取りにくくて、何回聞いてもよく聞き取れず、運動に入る前の話も長かったりして、結局めんどくさくなり、DVDを見るのも辞めちゃいました。運動だけをギュッと凝縮したDVDだったら、多少は続いてたかも。今となっては後の祭りですが・・・(;’∀’)

産後骨盤ダイエット(本)

「産後骨盤ダイエット」という本が人気だったので、買って読んでみたのですが、本を読みながらのエクササイズは正直やりにくく、これも続かず。エクササイズの種類もいろいろあって、覚えられるとかではなかったので、生まれて間もない次男と長男の育児をしながら、いちいち本を見返してのエクササイズは全くもって続きませんでした。

バランスボール

自分の中ではバランスボール結構好きで続けられそうな気配だったんですが、小さい子どもたちの遊び道具になってしまい、断念しました。子どもたちが勢いよくジャンプして乗っかったりして、どこか骨を折ったりするんじゃなかろうかと心配で、早々に空気抜いてしまってしまいました。残念。

インスパイリングエクササイズDVD

DVD付きでDVDを見ながらエクササイズに励むこのDVD。実は、うちのDVDプレイヤーを子どもに破壊されてしまっていたので、パソコンで再生するも、再生できず。旦那のプレステで再生するも再生できず・・・。しょうがないので、結局、本を見ながら数日やりましたが、やはりエクササイズの種類が多いので、本を見ながらでは面倒で続かずでした。でも内容的にはあちこちに効いてる感じがして、すごく良かったです。

フラフープ

どこかのテレビでおばさんがフラフープでダイエットしているのを見かけて、購入したものの、全く回せず断念。フラフープ回すコツをあちこちのサイトで情報収集したり、youtubeで回すコツを掴もうとしたんですが、全くできずで断念しました。後から知りましたが、お腹がでている人は回しづらいそうです。。。

細かいダイエットは他にもいろいろとやってきました。けど、雑誌フリフリ以外はどれも続いた試しがありません。数々のダイエットに挑戦し、数々のダイエットに失敗してます(恥)これが、私のダイエット遍歴です。

今までいろんなダイエットで失敗をしてきた私ですが、今目指しているのは、こんな継続するのが苦手な私でも、ずっと継続していけるダイエット。10年後も続けていられるダイエット、食事も運動もちょっとずつ頑張るダイエットです。

それじゃあいつまで経っても痩せないんじゃないの?と思われそうですが、無理して一時的に痩せても待っているのは恐怖のリバウンド。

それならば、食事制限も運動もちょっとずつ頑張って、そのちょっとの食事制限と運動が自然に習慣になり、数年後には笑顔で妊娠前の体重に戻り、その妊娠前の体重をキープできてた方が絶対いいと私は思うんです。

うさぎよりもカメ精神!無理せず妊娠前の健康BODYに戻れるように着実にダイエットしていく!これが私の理想であり、目標であり、またこのブログの目的でもあります。