当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

ライターを洗濯しちゃった!どう対処するのが正解か知りたい

家事

旦那がたばこを吸うので、ポケットにライターが入ったまま、気づかず洗濯しちゃうことが結構あります。

 

ライター自体は、洗濯しても普通について、使えているようなんだけど、これって普通に使っちゃっていいの?と。

 

急に爆発しないよね?(・・;)

時々、ちょっぴり不安になってます。

 

ライターを洗濯しちゃったときってどうするのが正解なんだ?

 

 

モヤモヤしてましたが、・・・結論出ました^^

ライターは洗濯しちゃっても、乾かしてつけば問題なし!

 

 

スポンサーリンク

 

ライターを洗濯しちゃっても、着火すれば問題なし!と思った理由

はっきりと、ライターを洗濯しても使えてれば大丈夫だよと書いてあったわけではないんだけど。

 

正しいライターの捨て方として、「水につけて捨てましょう」って市のHPとかで書いてあるんですよね。

 

なんでかっていうと、ライターにガスが少し残ってると、発火することがあるらしくて。

だから、ライターを水につけてから捨てた方が安心ならしいです。

 

ってことは・・・

捨てるときに水につけるくらいなんだから、ライターを水につけても爆発したりはない!と、私の頭の中で脳内変換されました(‘◇’)ゞ

 

洗濯機の中でライターがぶつかって破損って場合もあるかもしれないので、一概には安全って言いきれないと思うけど、よっぽどのことがない限り大丈夫かなぁと思います。

 

洗濯しないに越したことはないですが(・・;)。

 

▼youtubeに、水没したライターを復活させる方法もありました▼

洗濯しちゃったライターがつかないときはこれを試してみたい

youtubeで水没したライターを復活させる方法を見つけたので、つかないときに試してみるといいかも。

 

▼こちらは使い捨てライター▼

 

▼こちらはZIPPO▼

 

余談だけど、Zippoって水に強いライターなんですって~。

 

スポンサーリンク

 

ライターを洗濯しちゃって。洗濯物のその後・・・

数えたことはないけど、旦那のライター、最低10回は洗濯してると思う(;・∀・)

 

いつもポケットの中チェックしても空っぽなのに、チェックし忘れた日に限って、ポケットにライターが入ってるのはなんなんだろうか・・・?(。-`ω-)

 

そういう時ないです?

 

洗濯ものは洗い直ししなくても大丈夫だった

過去、何度もライターとともに洋服たちを洗濯しちゃってますが、洗い直すこともなく、普通に洗濯もの干してました。

 

よくライターを洗濯しちゃってたときって、次男が赤ちゃんの頃で。

生後1か月過ぎてからは大人用の洗濯ものと一緒に赤ちゃんの服も洗ってました。

が、特に気にすることもなく、普通に干して、乾いたら着せてましたね。

 

だけど、目で見て、問題があったり、気になるとこって一回もなかったです。

オイルが漏れてた~なんてことも一度もなかったです。

 

そうは言っても気になる方は気になるだろうし、気になる方は二度洗いをおすすめします。

 

ライターが液漏れして、服についた!の場合に・・油染みの落とし方

私の場合、洗濯でライターのオイルが漏れてたことは一度もないですが。

 

オイルが漏れちゃうこともあるのかな?

破損したりもあるのかな?

 

もしもの場合に使える、油染みの落とし方のyoutubeも見つけたので、ご参考までに。

 

そういえば・・・で思い出したんですが。

 

次男のTシャツに小さい丸いシミがいくつかあって、何回洗ってもとれないなーって思ってたんですけど、このyoutube見ながら、「あー。あれ、油染みだ」と気づきました。

 

そりゃあ、何回洗ってもとれないはず。

 

「クレンジングオイルを使って、油染みを落とす方法」もあるみたいなんですけど。

↑の動画のコメント欄に、「クレンジングオイルを使って油染みを落とす方法を試したら、余計油染みがひどくなった」ってコメントがあったので、クレンジングオイルには気をつけた方がいいと思います。

 

ちなみに↑の油染みを落とす方法の動画は、洗濯のプロが教えてくれてる方法なので、安心です。

 

スポンサーリンク

 

身近に危険あり!車と乾燥機のライター事故には気をつけたい

ライターを洗濯しただけで、爆発とかはないみたいだけど、ライターの事故って結構あるみたい。

 

意外と身近で。

しかも、事故につながるなんて知らなかったのが、この2つ。

  • ガス乾燥機での発火
  • 車に置きっぱなしで発火

 

ライターは高温の場所に置いちゃだめらしい。

 

常識?それすら知らなかった~(・・;)

旦那は知っているのだろうか?

でも、旦那が車にライター置きっぱなしにしてるの見たことないから、きっとライター使ってる人からしたら常識なんでしょうね。

 

▼ガス乾燥機は家庭で使ってる人はあまりいないかもですが、コインランドリー行く方は注意です▼

ドラム式洗濯機は、ガス式の乾燥機と乾燥の仕組み?が違うみたいで、ガス式の乾燥機と比べると事故になる可能性はあまりないみたいですが、万が一があっては困るので、やっぱりポケットの中はちゃんと確認しないとですね。

 

ライター置き場ができたら、洗濯しちゃうことがなくなった

最近は、めっきりライターを洗濯しちゃうことがなくなりました。

 

なんでかな?と考えたら、旦那が玄関の靴箱の上にライターとたばこをセットで置くようになったからなんですね。

 

意識して置き場所をつくったわけでなく、引っ越して、家の環境が変わったから、自然に置き場所になったんですが。

置き場所があることで、ライターをポケットにしまわなくなりました。

 

吸う場所の近くにライターの置き場所があるというのがポイントかもしれないです。

(うちの旦那は外でたばこを吸うので)

 

ライターのうっかり洗濯防止に試してみるといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました