ただの練習不足?フラフープが回せない原因はここにあった!

667bf0cd718d43de26c4b07549624bb1_s

「フラフープが全然回せない・・・」

子供のクリスマスプレゼントを買うついでに、おもちゃコーナーにあった安いフラフープを買って、回してみたんですが、もう全然無理!

これって単に下手だから?

何日か練習してみたけど、全然回せる気配がない。

子供の頃はあんなに簡単に回せてたのに、まじか・・

以前の私、腰回りやお腹周りが痩せると話題のフラフープダイエットに衝動買いで飛びついたものの全然回せなかったんです。

調べてわかったんですが、そもそもフラフープを回せない原因は2つ。

自分に問題があるパターンとフラフープに問題があるパターン。

スポンサーリンク

そのフラフープは回せなくてもしょうがない

フラフープって子供用だけでなく、大人用もきちんとあります。

大人用のフラフープを正式にお店で買うのってどこか恥ずかしかったので、子供が使うと見せかけておもちゃコーナーにあったフラフープを購入したんですが、それがそもそも間違ってたようです。

子ども用のフラフープはとにかく軽いんですよ。

100均のフラフープとかもそうです。

大人には、子ども用の軽いフラフープは回しづらいみたいなんです。

軽いと、遠心力がかかりづらいそう。

だから回しづらいんですって。

なので、よほどの上級者でない限り、子ども用を買っても回せないので、恥ずかしがらずに大人用のフラフープを手に入れるといいです。

お腹が出てるとフラフープが回せない!?

ネット検索しているとお腹が出ている人はフラフープが回せないという情報をちらほら見かけました。

根拠を探してみたのですが、特に理由も見当たらないので、あくまで噂レベルなのかな?って感じです。

それに、多少お腹出てるけど全然回せるよ!むしろ得意だよ!って人もいたので、関係ないのかなって感じですが。

ただ、ひとつ気になったことが。

フラフープを回すには、筋肉(インナーマッスル)が必要なようで、筋肉不足の方はなかなか回せないみたいです。

具体的には胴回りの筋肉、下半身の筋肉を使って回すことになるので、このあたりの筋肉に衰えを感じている方は回しづらいみたいです。

この部分の筋肉は年とともに衰えていくらしいので、子供のころはあんなに回せたのになんで?となるのも当然だそう。

必要なのは根気!地道な努力あるのみ!

コツをつかんですぐ回せるようになる方もいると思いますが、フラフープを楽々回せるようになるにはかなり根気がいると思います。

まずは、動画などを見て、正しい回し方を学ぶところから始めましょう。

そして、毎日少しずつ回す練習。

ここまでくると、なんのためにフラフープ回せるようになりたいんだっけ?と始めた理由まで忘れてしまいそうですが。

それくらい地道な努力が必要だと実際にやってみて私は実感しました。

フラフープを回せないうちはダイエットにすらならない

ダイエットが気軽にできそう。楽しくできそう。と思って買ったフラフープ。

でも、回せなきゃ意味がないんです。

私も大人用のフラフープを購入し直して、1週間くらいは練習に励んでみたんですが、ぜんぜんだめでした(笑)

そして、あきらめました。

あきらめて違うダイエット法に切り替えるっていうのもありだと思います。

エアフラフープダイエットに切り替えた私の感想

フラフープせっかく購入したのに無駄になってしまったので、もうお金かけたくないしってことで、見つけたのが「エアフラフープダイエット」でした。

腰回しをやるだけでダイエット効果があることは知っててやったこともあったんですが、再挑戦。

でも、やっぱ続きませんでした。

理由は、楽しくない。

テレビ見る時間が多くて、ながら運動が得意な人はいいかもしれませんが、無心でやるのは正直つまんなくて、続きませんでした・・

腰回りやお腹周りに効くって意味だと、一昔前に流行ったコアリズムやヤーナリズムが楽しくできて効果もかなりあるみたいです。

今、いろいろ調べ中です。

やっぱりダイエットも楽しい部分を自分で見いだせないと継続できないですね。