七五三は写真屋さんで写真撮影しないことに決めました。

424a503136c2f415aec237cd305c94c7_s

七五三は旦那と相談してお参りのみに。

七五三のお祝いをどうするか迷いに迷ったのですが、旦那と相談してお参りのみにすることにしました。スタジオアリスとかで和装で写真を撮ることも考えましたが、デジカメの写真で十分かなとの意見に至り、お参りだけすることに決めました。

義母が行事ごとに熱心な人なので、これを知ったら文句が入りそうですが、そうなったら旦那にお任せしようと思います。

 

お金かけて撮っても見返さない気がするから

長男も次男もお宮参りのときは、写真館で立派な写真を撮ったんですが、正直全然見返すことなく、大事にしまってあるだけです。逆にデジカメで撮った写真とかスマホで撮った写真の方が、たまに見返すことが多くて家族みんなで懐かしがったり、赤ちゃんの頃の自分を見て、子どもたちも喜んでいます。

なので、千歳飴持ってる子ども2人の写真が撮れればそれで十分かなって思います。

 

写真撮影しない家庭も案外多いみたい・・・

調べてみると、写真館で写真を撮らない家庭も結構あるみたいでした。結果的にはそれぞれの家庭の考え方だから、家族が納得してればOKという感じなんですかね。

写真を撮らずに後で後悔するのがイヤだから、今はそんな気がなくてもとりあえず撮っておくなんて意見もありましたが、やっぱ各家庭それぞれですね。

張り切って写真撮るって言ってる人をみると、女の子のお子さんをお持ちの親御さんが多い気がします。確かにうちも女の子だったら、着物着せて写真撮りたいなって思うかもなぁ。