gwどこにも行かない家族が急増中!?自宅で楽しく過ごすには

57520c888e69e9c333ba30b67fcc0f79_s

ゴールデンウィークが始まるといつも以上に疲れてしまうお父さん。 

せっかくの休みを満喫させたいと出掛けても、観光地は人だらけで思ったより遊べなかったり、渋滞に巻き込まれたりと散々な経験ありますよね。 

そんなこともあってか、ゴールデンウィークにどこにも行かない家族が増えてきています。 

出掛けなくてもお家で楽しく過ごすこともできますので、参考にしていただければと思います。 

スポンサーリンク

gwどこにも行かない家族が自宅で楽しく過ごすには!?

ゴールデンウィークに自宅で楽しく過ごす場合の過ごし方をいくつかご紹介します。 

バーベキューや焼き肉をするのはいかがでしょう。 

自宅に庭やベランダがある場合はバーベキュー、家の中でやる場合は焼き肉が良いですね。 

これだけで十分楽しい時間をゆっくり過ごすことができますし、お父さんはビールを美味しく飲めますね。 

たこ焼きや焼きそばなどメニューを変えてやっても面白そうですよ。 

DVDなどを借りてきて、前から気になっていたドラマや映画を一気に観ても良いでしょう。 

時間はたっぷりありますので、思う存分観ることができます。 

映画館に行くよりも自宅でくつろぎながら観るほうが楽しく感じるかもしれません。 

ゲームが趣味であれば、思う存分ゲームに時間をかけてみても良いですね。 

ただし、やりすぎや目の疲れには注意しましょう。 

部屋の模様替えや改造などをしてみるのも面白いですよ。 

家族で一緒にやると楽しい遊びに変えることができます。 

家のいらない物を片付けたり、家具の配置を変えてみたり、綺麗に掃除することで気分がスッキリしますね。 

 

gwにつきもの!なぜ渋滞は避けられない!?

ゴールデンウィークになるとお馴染みの渋滞。 

車で出かける人は仕方ないと、諦めていると思います。 

しかし、なぜ渋滞は起こるのかご存知ですか?いくつかの原因がありますので、正しく理解していきましょう。 

渋滞の半分以上は下り坂から上り坂にさしかかる凹部「ザグ」で起こります。 

ザグ部で無意識のうちに減速する車が多く、後続車との車間距離が縮まり、後続車はブレーキを踏みます。 

これが連続することで渋滞が発生します。 

トンネルの入り口付近でも無意識のうちに減速する車が多いです。 

暗くて前が見づらいという感覚があるからでしょう。 

すると、後続車は連鎖的にブレーキを踏むことで渋滞になります。 

インターチェンジから本線へ合流する時、走行車線の後続車は合流してきた車に合わせて減速することでも渋滞が起こります。 

また、料金所では全ての車が一旦停止することで渋滞が発生します。 

このようなことから、少しでも渋滞を回避させるために、安全運転で十分な車間距離をとって走行することをオススメします。 

ゴールデンウィークは普段と少し違うことを家族で共同作業したり、楽しく雰囲気を変えて食事をすることで十分楽しむことができます。 

せっかくの連休ですので、家族みんなで有意義に過ごしていただけたらと思います。