【キッチンペーパーの代わり】どこの家にも必ずある「アレ」が優秀な代用品に!

8308953fdd0ef29af0a5dcda6e075cc9_s

先日、天ぷらを揚げている最中にキッチンペーパーがないことに気づきました。買い置きもなく、買いに行くのも面倒だったので、とっさに頭を働かせて、新聞をキッチンペーパーの代わりにすることを思いつきました。とりあえず新聞をひいて、揚げた天ぷらを置いてみたのですが、なんとなく衛生的に気持ち悪くて・・・他に家にあるものでキッチンペーパー代わりになるものがないか検索してみたところ、代わりになるものが結構たくさんありました。

キッチンペーパーの代用として使えると紹介されていたのは、新聞、ちらし、古布、牛乳パック、コピー用紙、半紙、ティッシュでした。

この中で我が家にあって、やってみようと思えたのが、コピー用紙とティッシュ。これを両方試してみたんですが、意外ながら「ティッシュ」がキッチンペーパーの代わりにはすごく良かったです!

 

どこのお家にもある「ティッシュ」がキッチンペーパーの代用として優秀!

コピー用紙も試してみたんですが、ティッシュの方が油をよく吸ってくれて、すごく使い勝手が良かったんです。正直、もうキッチンペーパー買わなくていいんじゃないかとすら思いました。てか、買わない(笑) 

▼実際にティッシュとコピー用紙で代用した画像▼PIC_0027

ティッシュに揚げ物のせるなんてくっつきそう・・・と思っていた私でしたが、実際に揚げたなすの天ぷらをティッシュに載せてみたところ全然くっつきませんでした。これにはかなり驚いてびっくりでした!感動ものでしたww

コピー用紙も悪くはないんですけど、コピー用紙よりもティッシュの方が柔らかいので、その分余計な油をしっかり吸い取ってくれて、ヘルシーになってる感じがありそうでした。それから、翌日もべっちゃりした感じがなかったように思います。それにコピー用紙はどの家庭にもあるって限らないけど、ティッシュならどこのお宅にも必ずありますからね。代用品には最高だと思います。

 

でもティッシュが大量に必要なんじゃないの?

ティッシュで代用するときは、少量の揚げ物に向いてるとのことだったのですが、やってみると案外そんなにティッシュを使わなくて大丈夫でした。

上の画像は新聞紙に最初揚げたなすの天ぷらを移動させたものなのであまり参考にならないかもなんですが、あれはティッシュ3枚を半分に折って置いたものです。

他にも写真撮るのを忘れてしまったんですが、私の手をパーにしたサイズくらいのお皿にティッシュ3枚を折ったりせずにそのまま置いて、その上に揚げたかき揚げを山盛りに置いたところ、さすがにティッシュ全体がかなり油を吸って色が変わってしまったので、別のティッシュに取りかえましたが、それでも1回取りかえただけなので、使ったのは全部で6枚のみでした。

油を吸ったティッシュを取りかえるときも全然揚げ物がくっついたりせず、さーっと流れてくれて取りかえもスムーズでした。

イメージ的には何十枚もティッシュを敷かないとだめかなとか思ってましたが、全然そんなことなかったです。結局画像に使ってる大皿2枚と私の手サイズの中皿1枚分の大量天ぷらもティッシュで完璧に代用できました。

見栄え的にもティッシュの方が新聞とかコピー用紙よりも代用してる感じがなくて、良かったです。旦那にもつっこまれなかったしww

たまに落し蓋代わりにキッチンペーパーを使ったりもしてたけど、使うのはほぼほぼ揚げ物だけだから、「これからはキッチンペーパーなしでいいや~」ってマジで思いました♪もう買わないな(笑)節約にもなるし、いい発見しました!